コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日特、オプション講座を受講して
面接

白百合学園の試験対策2023

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:
白百合学園中学校に受かりたいって思う方は、雙葉日特をお勧めしたいです。

雙葉日特は雙葉中学校のためですが、雙葉日特テキストを繰り返しやれば白百合学園にとても有利になると思います。

雙葉の過去問など仕上げ終わったら、白百合学園の過去問をやってみてください。驚くほど点数が取れ、笑顔が戻ります。

面接ですが、学力で判定するという話はその通りだと思います。
面接があるのに、一度も学校訪問していませんでした。「面接で来られたことはありますか?」と聞かれました。正直に娘が答えました。それでも合格出来ました。
絶対面接で困るのでぜひ訪問しておいてくださいね。

ちなみに面接は親一人同伴と書いてありますが、両親で来られているご家庭が多くて、どうしてだろうと思いました。
要項には一人と書いてありますが、両親揃って来られた方は一緒に面接出来ました。父親と子どもで面接に来られている方も結構いました。母親と子どもの組み合わせが半分くらいでしょうか。

面接で聞かれたことは、二人とも志望動機。中学受験で親が苦労したこと。娘には今日の試験の出来具合。
面接官は二人いらして、一人がニコニコ笑顔、もう一人はとても雰囲気がある方でした。共に女性です。
面接の教室はたくさんあり、在校生が丁寧に案内してくれます。

参考になれば幸いです。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop