コラム・読み物

学校情報コラム

首都圏の日能研のスタッフが、私学を訪れて書き綴ったコラムや私学情報を紹介したコラムです。

首都圏

Web情報コラム

関西の日能研のスタッフが、私学を訪れて書き綴ったコラムや私学情報を紹介したコラムです。

関西

親と子の栄冠ドラマ

日能研で学んだ子どもたちとその家族がつかんだ合格までの道のりを書き綴った体験記です。

そこまでの道のりを振り返るとさまざまなドラマが蘇ります。

読む

シカクいアタマをマルくする

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

  • 国語でGO!
  • エコプリンティング
  • 日能研のパンフレット紹介

PageTop