コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

家族の支え・フォロー

タイトル 年度 性別 執筆者
ボリュゾの歩き方〜目指せ偏差値50〜 2024 男子
1月校受験の重要性と「縁」 2024 女子
挫折を経験した者こそ強くなれる 2024 女子 本人
ガラスのハートの私 2024 女子 本人
御三家の挑戦から、まさかの全落ち 2024 女子
中学受験を考えていなかったのに入塾し、貴重な体験と最高の結果 2024 男子
たどり着いたマイベスト 2024 女子
運命の2日目 2024 男子
家族との格闘と仲間の存在 2024 女子 本人
親子の挑戦 2024 男子
東邦大学東邦中合格への道 2024 女子
親子で楽しんだ日々♪ 2024 女子
受験当日でのあれこれと6年生の振り返り 2024 女子
やりきった吹奏楽部と受験 2024 女子
私の駆け込み寺 2024 男子 本人
第一志望校の不合格 2024 女子
伸び代しかない 2024 男子
日能研だから続けられ合格できました 2024 女子
マイペースな息子と日能研での中学受験 2024 男子
親子バトル 2024 女子 本人
奇跡の合格 2024 男子
6年生のみんなへ 2024 男子 本人
つらかった1月を乗り越えて 2024 男子
頑張っていれば、人生は必ずうまくいくようにできている~香蘭女学校合格に寄せて~ 2024 女子
その先の向こうへ 2024 女子
半年間の回り道 2024 女子
読書しない娘に~漫画のすすめ~ 2024 女子
介護と中受の両立 2024 女子
まだ12歳、信じて見守り、辛そうなときには手を差し伸べるのが大人の役割 2024 男子
後悔を糧にして 2024 女子 本人
あの頃の自分に伝えたい10のこと【学年別】 2024 女子
深くしゃがんで、大きくジャンプ 2024 男子
偏差値がまったく届かないままの受験 2024 女子
自信につながる受験 2024 男子
最後まで娘を信じて、と言いながらの母の葛藤 2024 女子
最後まであきらめなかった 2024 女子
受験に必要なこと 2024 女子 本人
最後まで諦めなかった受験 2024 女子
開智中を目指すチャレンジャー達へ 2024 女子
人生で一度きりの中学受験 2024 女子 本人
失意から歓喜へ 〜家族で戦った中学受験〜 2024 男子
晴れた空、子どもはいつ伸びるかわからない。 2024 男子
祖父母も含め、家族フル動員の中学受験 2024 女子
落ちたときの気持ちの持ち方 2024 女子 本人
我が家の場合 2024 男子
3年間を振り返って 2024 男子
憧れから栄冠を手に 2024 男子
やっぱりこどもはわからない 2024 男子
妹弟の健康管理にも気をつけて 2024 男子
第一希望の学校に合格したい(させたい)みなさんへ 2024 男子
努力は報われる 2024 女子
3度目の正直 2024 女子
公開模試「算数5点」からの合格 2024 女子
小学生男子としての成長と受験生としての成長の狭間で 2024 男子
最後までよく頑張りました 2024 女子
辛かった6年生 2024 男子
日能研での経験は宝物です 2024 男子
親がダメ 2024 女子
偏差値なんて気にしない 2024 男子
最後は勝ち取りたいという気持ち&過去問とプリントのフル活用を! 2024 男子
逞しく育った娘を、誇りに思います 2024 女子
憧れの学校での6年間の始まり 2024 男子
目標は「自走」「自律」 2024 女子
反抗期でも信じて 2024 女子
希望、失望、諦め、希望の連続の上に 2024 女子
手のかかる男子脳の男子 2024 男子
埼玉受験 2024 女子
右肩下がり・・・。どうする!? 2024 男子
真っ青な顔 2024 男子
感動の合格 2024 女子 本人
まさかの保健室受験 2024 男子
息子にとっての学校 2024 男子
最後の最後に桜咲く 2024 男子
直前スランプ 2024 男子 本人
のんびり屋さんが第一志望を始め続々と合格!日能研で良かった! 2024 女子
直前の心変わり 2024 女子
親御さんも楽しむ事を忘れずに。 2024 女子
偏差値よりも自分がどこに行きたいのかを大切に 2024 女子 本人
教科バランスとの戦い 2024 女子
3年間の記録 2024 女子
最悪からの逆転 2024 女子
本人が当日の合否を知るタイミング 2024 女子
娘の挑戦、親の仕事 2024 女子
帰国子女入試を振り返ってー結果は後からついてくるー 2024 男子
第一志望が心配だったり、合格が頂けなかった方に見て欲しい!人生どうにかなる!! 2024 女子 本人
多くの人に支えられた受験 2024 女子
前受校2校の合格 2024 男子
最後まであきらめない!!フェリス女学院合格を目指して!! 2024 女子
日能研準合格から志望校合格への道 2024 男子
それでもやっぱり 2024 男子 本人
自分で決めた道を信じて… 2024 女子
6年からの中学受験 2024 男子
発表前の合格発表 2024 女子 本人
まさかの体調不良 2024 女子
3度目の正直 2024 女子 本人
日能研に支えられた3年間 2024 女子
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう。 2024 女子
たいした大冒険。 2024 女子
頑固一徹父子 2024 男子
合格点が高すぎる! 2024 男子 本人
ゲームをやめた日 2024 男子
入試2日前に母がコロナ感染 2024 女子
2024年2月の勝者受験して良かった 2024 男子
悔いのない受験に 2023 女子
5連敗後の2連勝 2023 男子
吉報は忘れた頃に 2023 女子
基本をやり遂げることが重要 2023 男子
最高の笑顔 2023 男子
諦めない気持ち 2023 女子 本人
すごく良い経験ができました。 2023 女子
関西からの関東受験 2023 女子
おじいちゃんの葬儀 2023 女子
始めるのが遅すぎた中学受験 2023 男子
スポーツと勉強の両立 2023 男子
親元を離れる決意と短期受験勉強 2023 男子
栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう♪ 2023 男子
紆余曲折、最後まで諦めない努力が実った中学受験 2023 女子
山あり谷あり、、でも最後につかみとった合格 2023 男子
最後まで走り抜けたラストの1年 2023 男子
諦めない心 2023 女子 本人
諦めずにやれば夢は叶う! 2023 女子 本人
偏差値と過去問(偏差値60前後のお子さん向けです) 2023 男子
努力は裏切らない 2023 女子 本人
願いは叶う 2023 男子
挑んで掴んだ合格 2023 男子
合格を勝ち取った瞬間 2023 女子 本人
本人の頑張りと家庭と塾の連携の大切さ 2023 女子
10か月の奇跡 2023 女子
受験を終えて 2023 女子 本人
大好きな日能研 2023 女子
最後まで揺るがなかった第一志望校 2023 女子
父子二人三脚 2023 男子
前泊気をつけて!には続きがありました 2023 女子
先の見えない合格を目指して!! 2023 女子 本人
普通部までの道のり 2023 男子
我が子の力を信じて 2023 男子
コロナ禍を乗り越えた、先生方の支えとクラスの絆 2023 女子
振り返ってみれば短い。されど日々の悲喜交々はあまりあって懐かしい・・・。 2023 男子
双子のきずなのハイタッチ 2023 男子
第一志望、第二志望 2023 女子 本人
偏差値26からの大逆転!(1月入試編) 2023 男子
第一希望校の扉は開けられず、でもやり尽くすことは出来ました 2023 女子
志望校への想い 2023 男子
親の方が途中で諦めかけたけど 2023 男子
受験を通して息子が得たこと 2023 男子
算数を得意だと言えるようになった娘の受験 2023 女子
前泊気をつけて! 2023 女子
「1ミリでも、入っていれば、ゴールだ!」 2023 女子
覚悟を決めて 2023 男子
基礎クラス女子の中学受験 2023 女子
正反対の双子の入試。 2023 女子
自分の偏差値プラス4近くの学校に! 2023 男子 本人
最後まであきらめなかった娘の中学受験 2023 女子
あと1問、あと1点! 2023 女子 本人
確率は50%! 2023 女子
落ちまくったけど。。。?の中学入試 2023 女子 本人
2月1日まで 2023 女子 本人
合格以上に得たもの 2023 男子
わが家の中学受験奮闘日記 2023 女子
沢山の方々に支えられた中学受験 2023 女子 本人
挫折があるからこそ合格がある! 2023 男子 本人
1月31日の夜、娘からのメッセージ 2023 女子
「やってよかった」と思える中学受験を!! 2023 女子 本人
反抗期との戦い 2023 男子
受験は最後までわからない 2023 男子
成功体験として受験を全うできました 2023 男子
娘は算数ができない 2023 女子
受験を終えて私が後輩のみんなに伝えたいことです。 2023 女子 本人
稲毛国際中等教育学校の出願および二次検査について 2023 女子
直前ダウンからの立て直し 2023 女子
受験を振り返って 2023 女子
受験校全勝 2023 女子
スマホの誘惑 2023 女子
受験を終えて 2023 男子
まさかの一次入試 2023 男子 本人
諦めず自分を信じた4年 2023 女子 本人
中学受験の先にあったもの 2023 女子
娘と父の受験奮闘 2023 女子
最後まで諦めないで 2023 男子 本人
まさかのどんでん返し 2023 女子
綱渡りだった本番 2023 女子
納得できる受験校選びを 2023 男子
厳しい状況も想定するべきだった 2023 女子
偏差値26からの大逆転!(2月入試編) 2023 男子
中学受験で知った大切なこと 2023 男子
試験前日に計画変更 2023 女子
第一志望校に合格するために 2023 女子
娘とともに歩んだ3年間 2023 女子
中学受験を走り抜けた息子を応援して 2023 男子
ありがとうございました 2023 女子
日能研の先生こそ、強い味方です 2023 女子
雨降って地固まる 2023 女子 本人
受験生の親として学習面以外で出来ること 2023 女子
2023我が家の受験記~第一志望校合格までの道のり~ 2023 女子
成績が伸びずに悩まれている保護者の方へ 2023 女子
6年生からの入塾で 2023 男子
娘の得た強さ 2023 女子
初めての受験 2023 女子
小学生は絶賛成長中 2023 女子
最後まで走り抜けて 2023 女子
感動をくれた娘の姿 2023 女子
念願の志望校合格!! 2023 女子
偏差値38から58 2023 男子
偏差値や模試の判定結果を見るのではなく、子どもの答案を見てあげてください 2023 男子
4年間の息子との受験の旅が終了しました。 2023 男子
キラキラした中学受験じゃなくても 2023 女子
3年間を振り返って 2023 女子
合格しました 2023 男子
日能研の魅力 2023 女子
子供を日能研に通わせて 2023 女子
過去問を解き始める時期 2023 男子
「人一倍」の努力は「必ず」報われる 2023 女子 本人
マイナートラブルも打撃になるので・・・ 2023 男子
悔いのない受験を! 2023 女子 本人
絶対に、諦めてはダメ!!感謝を忘れてはダメ!! 2023 女子 本人
ジェットコースターのような中学受験 2023 男子
大逆転勝利! 2023 男子
私の受験体験記~受験をする後輩に伝えたいこと~ 2023 女子 本人
努力は報われる! 2023 女子
G校合格発表の瞬間 2023 女子 本人
友達と帰ろうとした時 2023 女子 本人
第一志望校合格 2023 男子 本人
絶対に諦めない! 2023 女子 本人
運命 2023 女子 本人
実は気づかない!大切なあれっ!! 2023 女子 本人
体は諦めそうになっても信じる心は諦めない(絶対合格の秘訣) 2023 女子 本人
親が絶対やってはいけないこと:1月受験編 2023 女子
結果より過程を 2023 女子 本人
サボり魔から最後のがんばりへ 2023 男子

PageTop