コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
入試直前、今できる事

各科目の勉強の仕方

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、第一志望の鴎友学園女子中学校に合格できず第二志望の恵泉女学園中学校に進学することになりました。今から私が受験を通してやっておいた方がいいと思う事や各科目の勉強の仕方をアドバイスしたいと思います。

[国語]
 ・毎日コツコツ漢字をやる
 ・語句のたしなみは絶対大事!
 ・読書をする

[算数]
 ・授業の復習、栄冠
 ・授業や栄冠の間違い直し(間違った問題は2,3日たってからもう一度やってみるといい      
 と思います)
 ・テストの振り返り(正答率の高かった問題は確実に解けるようにする)
 ・6年生の夏期講習のテキストにある共通問題を何回も解く

[社会、理科]
 ・メモリーチェック(最低でも3回はやっておいた方がいいと思います)
 ・授業の復習、栄冠
 ・テストの振り返り

志望校の過去問 第一志望5~6年分 第二志望 3年分 第三志望 1~2年分 くらい

私はモチベーションが下がったとき、イライラし、親と喧嘩ばかりしていました。また、だらだらと本を読んだり、動画を見ていたのが反省点だと思います。皆さんはそんな時、好きなものを食べたり、時間を決めてテレビや動画を見るなど上手に時間を使い、気分転換してみてください。志望校が合格したらそのあとはパラダイスなので全力で悔いのない受験をしてください。      
全力で頑張れ中学受験生!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop