コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
どのようにやっているの?家庭学習
家族の支え・フォロー

第一希望の学校に合格したい(させたい)みなさんへ

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:
受験するみんなへ
・希望の学校は決まりましたか?
⇒○○校に入りたい!という強い意志がないと勝てない戦いですので早く決めましょう

・自己学習はしてますか?
⇒誤答した問題は解きなおし、解きなおしでもわからないなら解説を見る。それでもわからないなら親や塾の先生などわかる人に聞く。
そして、数週間後もう一度自分だけで解けるか確認する。ここまでやって初めて学習で、定着してきますのでしっかり継続してください

・Nフレンズには絶対参加してくださいね
⇒日能研から案内があったら、忘れずに親に連れていくよう頼んでください。日能研出身の合格した先輩と直接話ができる唯一のチャンスなので「どんな勉強をどれぐらいしてましたか?」などたくさん質問してください。うちの子も先輩に言われたことを続けて第一希望の学校に入れましたよ。

合格のために何が必要か?
・YouTubeより
・ネット情報より
・日能研や個別塾の先生より
などから情報を得て、「○○校に受かるための対策」をなんとしても与えてあげてください。持ち偏差、希望校偏差により対策の深度はさまざまかと思いますが、他ならぬ我が子のことですから、情報収集より合格に導いてあげてください。
本人の強い意思、親御さんのこういったフォローがあって、それでも一握りのお子さんだけが第一希望にご縁を頂ける厳しい戦いです。
頑張るのは本人ですが、学校別対策、健康管理、メリハリつけた学習など、環境作りは、親御さんがしてあげられる最初で最後の中学受験というイベントかと思います。

受験するだけでも今後の人生に非常に役立つことですが、どうせなら最後涙ではなく、笑顔で締めくくれるよう悔いの無い受験になるよう願っております。

心より応援しておりますので頑張ってください!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop