コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
家族の支え・フォロー

親御さんも楽しむ事を忘れずに。

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:
始めに私はロックバンドBのファンです。
5年生の春に、他の習い事の兼ね合いから算数1教科で日能研に通う事になりました。
最初から私立校の受験を考えていた訳ではなく、「2月の勝者」というドラマをみていた事と従姉妹が都立の一貫校に通っていたので漠然とした興味もありました。
5年生秋に続けていた習い事を辞めて、いよいよ4教科での通塾が始まりました。
育成テストでの座席も後方定位置より中方に座れる時もあり、勉強自体が楽しくなったようにみえました。が、スタートが遅かった為か歴史がわからないとの事で歴史の学習マンガをあわてて揃えたりしました。それと他に揃えたのは『2月の勝者』マンガ全巻です。親子で読み、受験の大まかな流れを把握出来たのとその中で日能研と同じ所をみつけたと嬉しそうにに話してくれました。
マンガの中で親は完全にサポート役であれば良いとの事でしたので、6年生の秋から始まるロックバンドBのライブツアーは遠慮なく申し込みしていました。
10月に突然の出来事がありましたが、殆どの会場でイベントを行ってくれた為、予定通りに子供と程よい距離感を保てたと思います。
1月に入ってからテレビもうっかりバラエティーなどだと観てしまうので、ライブのDVDを流していました。なので親である私は、あまりストレスを感じる事なく受験のサポートが出来たように思います。
子供もそうだったのではないかと思います。
アドバイスとしては、親御さんは、自分の楽しみを我慢する事なく受験に向かって下さい。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop