コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
私・子どもを変えたきっかけ
友だち・仲間

最強になるための3つのもの

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:
息子は、新3年生で通塾し始めました。家での勉強は時々サボっていましたが、塾を休みたいなど一度も口にしたことがなかったです。どの授業も面白くて楽しいと言ってました。家でも、塾で学んだことを面白がって、家族に楽しそうに話してくれていました。私たち親は、受験しなくても、このような学びができているだけでも、とても嬉しいことだと思いました。

息子が塾に気が合う友達が3人いました。この4人のグループがよくふざけたり、騒いたりして、先生たちが手を焼いたと思います。でも、大事に思う友達がいるからこそ、その友達のリスペクトを勝ち取るように、自分の弱さに負けないで頑張れたと思います。結果のところを言うと、この4人の友達みんなが自分の実力を十分に発揮でき、ともに難関校の合格を勝ち取りました。間違いなく、好きな人との切磋琢磨が人を成長させます。

5年生から成績が伸び始めました。年の終わる頃に日能研全国公開模試の成績が偏差値65に達しました。先生が志望校の変更を勧めてくれました。これは、後で熱望校になった学校に初めて目を向けたきっかけでした。この学校は、その後、息子が私たち親の想像を超えるほど頑張れた最大の理由です。あの時の先生のアドバイスに感謝しかありません。

受験は長丁場です。こどもにかなりの負荷がかかります。だから、楽しみや大事に思う人、本当に達成したい目標がないとこの年齢の子供にとって、出来はしないと思います。これからの受験生たち、この3つのものを見つけたら、あなたはもう最強ですよ。勉強だけじゃない、受験だけじゃない、この経験は人生においても、貴重な財産だと信じています。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop