コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!

中学受験生のためのQ&Aルーム!!全学年必見!!

  • 年度:2023
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
タイトルにもありますが受験生のためのQ&Aのルームです。
親と子の栄冠ドラマという内容に合っていないかもしれませんがご了承ください。

Q.勉強がわかりません
A.わからないならわかるようにするしかあるまい。
授業をよく聞く!できるだけ早く復習する!(復習にかける時間じゃないよ!)
先生を頼る!テストを分析!などなど、とにかく追い付けないなら今よりも頑張ろう!
無理は禁物!

Q.やる気が出ません
A.休憩をとってみよう!休みがあるとはかどるよ!
・・・えっ、そもそも机に向かえない?なら心を無にして机に向かってみるか自習に行くのがお勧め!

Q.成績が上がりません
A.ならもっとやるしかない!と言いたいけど、より良い成果を出すためにはやり方を変えてみることも大事。先生を頼れば絶対アドバイスをくれるから、遠慮なく相談してみよう!
できるだけ決めたらすぐ行動する!これ大事!!

Q.志望校が定まりません
A.行事に行ってみるのも大事だけど、まずは自分がどんな学校に行きたいかを考えておくとより志望校選びがやりやすくなっていい選択ができるはず!自分の直感を信じてみるのも大事かも!

Q.あなたは何者?
A.僕はこの春から逗子開成中学校・高等学校に入学する元受験生です。
逗子開成が志望校の皆さん、来年逗子開成で会いましょう!

最後に、皆さんの合格をお祈りしています!頑張れ、中学受験生 !!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop