コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
こうやって弱点を克服しました
過去問への取り組み
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中

努力は報われる〜悔しいこともあったけど、先生に「ありがとう」と思えました。〜(1月編)

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、6年生から日能研に入りました。
日能研は、父の転勤により、たまたま受けた学ぶ力テストで合格をいただいた為、入塾しました。
偏差値38からのスタートでした。

初めは、授業に全くついていけませんでしたが、わからないところを何度も先生に聞きにいきました。
聞きに行くだけでなく、宿題の見直しをきちんとしたり、わからないところをもう一度解いたりして、苦手な部分を克服していきました。
そのおかげで、夏頃には偏差値52まで上がり、12月には偏差値55まで上がりました。
受験まで残り10日を切った時は、焦りましたが、焦ったところで、何も変わらないと思い、今自分にできることを、考えて日々過ごしました。

〜1月10日午前 大宮開成中学校〜
初めての受験でしたが、あまり緊張しなく、先生が授業で、でると予言していたものが出たので、自信はありました。

〜1月10日午後 星野学園中学校〜
国語で語句がわからなく焦りましたが、「私がわからないことは、みんなわからないだろう。」と心を落ち着かせました。その後、算数と理科ができ、自信はありました。

〜午後10時 星野学園中学校の合格発表〜
受験している時よりも緊張しました。神様にお願いしながら、結果を見ると、!!合格!!先生に電話したら、私以上に喜んでくれました。あの時の先生の喜びは、忘れられません。

〜1月11日午後 第一志望校淑徳与野中学校〜
得意な算数ができず焦りました。しかし、理科は自信がありましたが、後で調べたら答えが違かったので、不安が大きかったです。

〜大宮開成中学校合格発表〜
淑徳与野中学校の帰り道にみました。期待しながらも、、、!!合格!!Tクラスだったので、より嬉しかったです。

〜1月12日 第一志望校淑徳与野中学校合格発表〜
不安がありました。結果は不合格。得意な算数が48点で、ショックでした。
明日こそは合格したい!と思い、過去問の見直しをしました。

〜1月13日 第一志望校淑徳与野中学校〜
今度こそはと思い試験に臨みました。国語と社会と理科ができましたが、算数にケアレスミスがあったのではないかと不安になりました。

〜1月14日 第一志望校淑徳与野中学校合格発表〜
期待しながらも、不安もあり、どうかお願い致します!という気持ちで見ましたが、、、結果は不合格。特に5点足りず不合格となってしまったので、とっても悔しかったです。1日中、自分を悔やみ、泣いていました。合格した人が羨ましかったです。
(後で、テストの間違えに学校側が気がつき、2点プラスされた為、合格まで、あと3点足りない事になりました。)

1月受験では、第一志望校である淑徳与野中学校に3点足りず不合格となり、とても悔しかったです。又、私が大宮開成中学校や星野学園中学校を受かっていると同時に、不合格となり、悔しんでいる人がいることにも気づきました。合格をいただくのは嬉しい事だけど、ただ喜ぶのではなく、不合格の人の気持ちも考えようと思いました。

合格になった人だからこそ味わえる気持ちと、不合格になった人だからこそ味わえる気持ちを味わいました。本当の合格を知れた気がします。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop