コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
学校説明会・文化祭を活用しよう
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
入試直前、今できる事
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

あの頃の自分に伝えたい10のこと【学年別】

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:
Mクラス女子、第一志望に合格できました。

【4年生編】
(1)育成テスト対策として、栄冠を複数回やらなくてよい。
(2)4年の終わりまでに、計算と漢字を毎日のルーティンとして定着できるとよい
  ※1日1問とか1字でよいので始めることが大事!
(3)4年の終わりまでに、自分で質問できるように自宅で質問する練習したこと。
  ※質問する教材のページに付箋を貼るなどすぐ開ける工夫も。
(4)難しい問題に拘らなくてよい。5・6年にまた出るのでそのときにできればよい。
(5)テストを受けたら、ジュース1本買ってよし!のごほうび設定がよかった。
  ※どうしてもテストを嫌がるときはお休みにしてよい。
(6)学校がたくさんあるので、どのあたりの学校をみればよいか、
  などの志望校選びのアドバイスを日能研に相談するとよい。
(7)自習室にいったら、ジュース1本買ってよし!のごほうび設定がよかった。
(8)得意教科もしくは好きな教科ができるように楽しく学習するのを目標にするとよい。
  ※苦手科目に拘り過ぎると勉強が嫌になってしまうので。。反省。。。
(9)文化祭や学校見学などイベントにたくさんいくとよい。その際に感想のメモもとっておくとよい。
 ※ごほうびに帰りにおいしいスイーツを食べてきてね☆
(10)習い事も継続して大丈夫!遊びも旅行も今しかできないので是非行って!!

【5年生編】
(1)重要単元目白押しなので、授業に集中できるように睡眠時間優先!
(2)難しい問題に拘らなくてよい。6年になったらまた出るよ。
  ※入試までにできるようになればよいから。
(3)座席が成績順になるけど、本人以上に一喜一憂しないこと。
  ※こっそり一人で一喜一憂はOK!
(4)学校説明会やらで休日がつぶれて疲れるけど、マッサージなどで自分の時間を確保した上で乗り切って!
(5)夫が中学受験無関心だからといって、巻き込もうとしないで。
  話し合いするだけ無駄。夫は最後まで無関心だからあきらめて。
  それよりも夫と家事の分担について話し合いを進めて自分の負担を総合的に軽くするように。
(6)インターネットで情報収集するとネガティブ情報を目につくけど、
  不安になったら日能研に相談するとよい。半年に1度はしてもらうと安心。
(7)理社の一問一答をやるのはクイズ大会としてピコピコハンマーなど
  遊びグッズを活用して楽しくやるとよい。
  ※親がついつい熱くなりすぎないように。。。反省
(8)通常授業中は目の前の単元・授業に集中!復習は基礎問題を徹底して復習するとよい。
(9)テスト直しは正答率を鑑みて解き直し、リベンジするとよい。
(10)1週間に半日~1日くらいは遊べるように余裕をもってスケジュールを組むとよい。
  ※そうしないと6年の時に回らないので。

【6年生編】
(1)6年生が始まるタイミングで、これからの1年のスケジュールをざっくりと伝えて、
  覚悟を親子ともども決めるとよい。
  ※この1年は本当にしんどいから。撤退するならここで。
(2)日特が辛いけど「もうすぐ春休み!」を合言葉に頑張って!そのうち慣れるから。
(3)夏休みは、自習室にいりびたりのつもりで。夜のお弁当は頑張って届けなくてよいよ。
  全然食べないから。カロリーメイトでも持たせて帰宅してから食べるとよいよ。
(4)第一志望の文化祭は子どもと一緒に行く予定でスケジュールを組むとよいよ。
  ※「ここに入りたい!」という気持ちがないと乗り切れないから。
(5)夏休み終わりには過去問コピーの準備を始めるつもりにしておくとよい。
(6)秋以降は、さらに忙しいので、食事をミールキットにする、家事代行を使うなど、
  自分でなくてもOKなものは外部の力に頼ってよい。
  ※自分に余裕を持たせないと子どもにやさしくできないので。。。反省。。。
(7)びっくりするぐらい白髪・肩こりがひどくなるので、マッサージと美容院は定期的にいってね。
(8)過去問スケジュールは日能研の指示に従って、疑問点あればすぐに相談するとよい。
(9)夫が中学受験無関心だけど送迎はやってくれるよ、お願いしてみて。
  夫婦喧嘩はこそっと二人きりのタイミングで。。。。反省。。。
(10)最後は子どもを信じて!入試前日まで学力は伸びるので!直前期はドライヤーやってあげたり
  お取り寄せをしたり期間限定で甘やかしてあげて!
  赤ちゃんのときの写真を一緒にみると嬉しそうにするよ。
  入試前日にはテキストタワーをやってあげてね!!!自信もって試験に臨めるから!

親も子も時間と労力をかけて臨んだ中学受験でしたが、
試験会場に向かう子どもの背中は最高にかっこよかったです。
あの背中を見ることができただけでも、中学受験をしてよかった!と思いました。

応援してます!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop