コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
入試直前、今できる事

後悔

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
〜この投稿を見てくれている受験生へ〜

多分この投稿を見てくれている受験生にはたくさんの子がいると思います。
例えば自分の偏差値と志望校に真剣に向き合っている子、ぎりぎりになっても焦らず時間を無駄にしている子・・・実際私は後者の方で痛い目見ました。

4年生の頃からずっと行きたかった第一志望校、6年生になってから興味を持ち、行きたかった第二志望校、どちらも受からず第三志望校に行くことになりました。本当のところはもう一つ行きたい学校がありました。でも第一志望校に受かることができず諦めてしまいました。もちろん第三志望校の学校でも行きたかった学校には変わりないのでとても楽しみです。ですがやはり行くなら第一志望校に行きたかったです。

本気で受かりたいと思っているならもうこの瞬間から本気になってください。6年生の夏休み終わった子ならなおさらです。受験は一回しかないんです。受かっても受からなくてももう一度!なんてことはないんです。だから、授業を聞いていないのならしっかり聞く。振り返りができていないのなら何回も振り返る。当たり前のことをやってください。時間なんてあっという間です。そこをちゃんと理解してください。実際に同じクラスで全落ちしたという子もいます。その子は授業を真面目に受けず、休み時間は他の子と遊び・・・これを何回も繰り返していました。受験1週間前になっても・・・

もう一度言いますが本当に行きたい学校に受かりたいのなら今からでも本気になって当たり前のことをしっかりやってください。そして学校生活を楽しんでください。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop