コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
どのようにやっているの?家庭学習
入試直前、今できる事

合格勉強方法

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
~国語~
・親に買ってもらった国語のベストチェックを試験前に読んだら(やったら)やった内容そっくりそのまんま出題されました。やっぱり最後まで粘ったらその分小さな幸せが来るんだなと改めて実感しました。
・合格した学校は漢字だけで20点近くもらえます。100点満点だったら5分の1です。計算と漢字を何周でもやりましょう(思いきって5年生のものからやるのもいいと思います)。

~算数~
・計算ミスは絶対にするな(ここで差がついてしまうので) ! ! ! 難しい問題よりも簡単な問題で差が必ずと言っても過言ではないほどつきます。どの学校でも同じです。
・基礎基本をやりましょう。どの学校も方程式とかで解かせる問題はないです。学校から「君に解いてほしいんだ!」って言われているようなものです。何度でも言います。難しいものよりも簡単なもので落とさないでください。それで君の未来は変わってしまいます。

~社会~
・メモリーチェックをやりましょう。なるべく漢字で書きましょう(最初はひらがなでも〇だけど直しでは漢字で書きましょう)。漢字指定の学校がほとんどでしょう。漢字は社会にとって命 ! ! !
・時事はNEWSを見よう ! ! ! 流れが分かると思います。

~理科~
・理科は知識がほとんどです。私の場合はとても苦手な科目だったのでYouTubeを見ました。印象に残るのが最優先!面白おかしくするのもいいと思います(本当は授業中に吸収するのが一番なのですが)。自分なりの覚え方も試してみてもいいよ。

みんなの合格に役立ちますように。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop