コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
入試直前、今できる事
私・子どもを変えたきっかけ

激動の24日間

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
1月10日、まさかの不合格。
こんなにも不合格が重いものだとは思ってもみなかった。

しかし、この不合格はただの重いものではない。
神様が自分をためしているのだ。
ここでくじけずに第一志望校である雙葉中学校の合格を勝ち取れるかということを・・・
そう感じた。

その日から本気で雙葉中学校の対策を始めた。
国語は、毎日銀本にふれ、読むスピードを維持する。
算数はいきなり応用を解くのではなく、428の基本問題を確実に解く。
社会と理科に「惜しい」はない。確実に点数の繋がるよう、曖昧にしない。
そして、日特のテキストを何周もする。
授業では、先生の言葉を聞き逃さないように全集中でいる。

毎日1分1秒を大切にし、小さな努力を積み重ねた。

雙葉入試本番の2月1日。
大好きな雙葉中学校に入学するチャンスだと思い、とてもわくわくしていた。
母にも「楽しんで!」と言われ、送り出された。
自分は、160分間思いっきり楽しんで、持ってる力を出し尽くすことが出来た。

結果は、合格。
雙葉中学校に通えるということが、まるで夢のようだ。
4月から、私は雙葉生だ。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop