コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中

この瞬間のために

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
これは私の受験体験です。役に立つかは分かりませんが、この文章が君の役に立ったら、私もめっちゃ嬉しいです!

1月13日 淑徳与野中学校
偏差値的にも、過去問の出来的にも、勝率は高い学校でした。当日は、あまり緊張しなかったですね~。(何故かは分かりませんが...)ただ、緊張して心に余裕が無くなってしまうと最っっっ悪なので、リラックスして臨みましょう!

1月14日 浦和明の星中学校
偏差値的に勝率は五分五分。社理で時間配分をミスってしまい、入試が終わったあとは、「落ちたかもなー」と、思っていました。ただ、思うだけで口には出さない方が良いですよ!本当に!「言葉には魂がある」ていうし...

午後 淑徳与野 合格発表
いくら勝率が高いとはいえ、やっぱり合格発表は緊張しますよ。そりゃ。
緊張しながらも画面をタッチ。すると、目に飛び込んできたのは「合格」の2文字。人生初の合格で、めっちゃ嬉しかったです!!

1月16日 浦和明の星 合格発表
その日は学校に行っていて、合格発表の時間に家にいなかったので、母にLINEで教えてもらいました。結果は...「合格」!!!「え、まじ?」と綺麗に二度見(?)しました。やっぱり、自分を信じることって大事!

ちなみに、私は1月31日まで学校に行ってました!
個人的に学校が好きで、息抜きとして利用してました!確かに、学校に行かない方がたくさん勉強出来るので、全然休んでもいいと思います。でも、息抜きはちゃんとしてね!

2月1日 [本命]女子学院中学校
自分の力は出しきったと思います。でも、算数が「足切り喰らうかも」ってくらい出来なかったし
、面接でも、質問答えるのに少し手間どちゃったので、終わったあと、ずっとモヤモヤしてました。こういうときは、切り替えるのが1番良いんだけど、中々出来ない...

午後 八王子学園八王子中学校
この学校は、A特待狙いで受けました。いくら、勝率が高いとか、お守り校だからとかいって、油断しちゃ駄目!時間が余ったら見直しをしよう!

22時 八王子 合格発表
結果は...「A特待合格」!半分寝てたから記憶がほとんどありません。すいません...でも嬉しかったのは覚えてます!

2月2日 吉祥女子中学校
過去問では、合格最低点を越えたり越えなかったり...こういうのが1番怖い...

吉女受験終了後 女子学院結果発表
この結果も母から伝えられました。解散場所で母と合流すると、母から、「繰り上げ合格待ち」と告げられました。「あーあ。不合格だったんだ...まぁ分かってたけど...」って感じでした。
悲しくはなかったですね。悲しいというよりは、「悔しい」って感じでした。

20時 吉祥女子 合格発表
この合格発表が1番緊張しました。結果を見るのに10秒躊躇したあと、結果を見ると...「合格」!!もちろん嬉しかったけど、安心が勝ちました。

2月3日 県立相模原中等教育学校
過去問を何回分か塾の方で用意してもらって、それを解いたのですが、結果はほとんどボロボロ...本番は、まぁ受からないだろうと思って受けました。

2月10日 相模原中等 合格発表
4日~9日まで、思いきり遊んでいたけど、10日になって急に受験生に戻った気がしました。
結果は...「合格」!?「うぇ!?え?えー!?」っていう気持ちでした。

そんな驚きの気持ちで、私の受験、完全finish!

総合的な結果は、6戦5勝1敗。
全勝ではなかったけど、楽しい受験でした!
後輩へ!自分に自信を持って、諦めるのを全力で嫌がれるくらい頑張ってね!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop