コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習
過去問への取り組み
入試直前、今できる事

過去問の算数15点からの合格

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
こんにちは!今日の1時間前に明治大学付属明治中学校に合格した者です。

タイトルにもあるように、私は過去問の算数の点数が、9月は15点でした・・・。
これが何回も続きます・・・。
1月にようやく合格平均とれました・・・。

これは合格者平均から60点近く離れています。絶望したし、泣きそうになりました。
先輩といえる感じでもないですが、受験生の皆にアドバイスしようと思います!
箇条書きに書きますね。

■受験までのこと
・過去問は最初、皆できないから点数を気にしない。それよりふり返りや解き直しする!
・間違えたところは、日にちをあけて解いて、できるようになるまでやる!
・休みもときにはとること。でも、勉強との切り替えは素早く!
・過去問研究をして、でる分野から徹底的につぶす!(トレプリとか)
・算数が苦手な子は、夏期講習テキストの428問題集を何周もする!(私は5周~)
・第一志望をあきらめない!
・テストの振り返り、いやだけどやる!

■受験本番のこと
・受験会場にお菓子を持ってく!
・受験会場に大好きなものを持ってく!(私は大切なメンダコのキーホルダーです!)
・皆、頭良さそうだけど、気にしない!自分は自分!!

これが私の中で大切にしていたことです。
つらい時期かもしれないし、私なんかよりもっと難しい所を目指している人もいるかもしれないけれど、走り切ってください!

私からも応援しています。
十分頑張っていると思うけれど、悔いなく2月を迎えてください!
ファイト!!(*´▽`*)
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop