コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
心強い味方~日能研の応援グッズ~
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
家族の支え・フォロー

私の受験体験記~受験をする後輩に伝えたいこと~

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
努力は必ず報われます!まさしく、因果応報ですね!(意味が分からなかったら調べておくと良いです。辞書で調べるのも勉強です!)

努力するのは大変です。その気持ちはよくわかります。(自分もそうでした・・・・・・)でも、やらないといけないんです。
やらなかったらその分だけ報いを受けます。(必ずです)
でも、やる気が出ないという人もいますよね。(自分もそうです)

解決策としては、自分の志望校のパンフレットを見る。
それでもダメな人は、ここで勉強しなかったら落ちると考えてください(本当に)。

さて、アドバイスにいきます。
5年生の人は、5年生で学ぶことはすごく重要です。
だから、5年生で学んだことが出ると考えて勉強してください。
それに、自分の苦手な教科はそのままにしない!
6年生は意外に苦手を克服しようとしても時間がなくてできません!
今のうちにやっておいた方が良いです。
その分野や教科のコツをネットで調べるのも、5年生でしかできません!
(調べることはできてもなかなか効果は表れないからです)

6年生の人は、復習はあまり時間がなくてできないので、先生が大事!といったところを復習しましょう。
時間があるときは、深く復習しましょう。

9月以降は復習より過去問が優先です!また、スケジュールも立てておくと良いです。
(やることが決まっていて、やり残しがなくどのくらいの量があるのかわかるからです。)
それに、日能研からもらったグッズ(カレンダーとか)にも大事な意味があります。
(カレンダーの場合、あと何日とか、ある程度緊張感が持てます)

先生が言ったことは本当に重要です。
「自分はやらなくていっか」ではなく、やらないとダメです。
やらなかったらその教科が成績がガクンと下がります。
あと、体調管理には気をつけてください。
(とくに、入試直前!寒くないとか思っていても、体は寒くて風邪をひいてしまいました・・・・・・)

ここまで「ダメです」とか「良いです」とか散々言ってきましたが、それほど大事なのです!
私みたいに、やる気をなくして本番を迎え、また、直前(入試1日前)に風邪をひき、結局第一志望に落ちてしまわないために言っています。

参考になったらうれしいです!!
ぜひ、あなたには私の分も頑張ってほしいです!とくに、あなたの家族が一番応援してくれています。
あなたの努力もわかってくれています!頑張れ !!!第一志望の学校に受かるために !!!!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop