コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
心強い味方~日能研の応援グッズ~
日能研の学習・受験相談
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

3年間を振り返って

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:
1月の埼玉受験、2月の東京受験が終わりいまホッとしていると同時に、この投稿を書きながら色々なことがあったと思い返しています。

3年生の終わりから通わせて頂いた日能研、本人が通いたいと言い始めたとはいえ、途中何度か辞めたいという事もありました。その度親子で話し合う事はもちろんですが、時には先生に電話をして息子と話をして頂き、心の整理ができた息子はまだ続けたいと言って通い続けました。テストの成績やクラスが変わったり、一喜一憂の日々でした。

1月の埼玉受験では残念な結果もありましたが、1校合格を頂きました。2月の東京受験では前半は合格をもらえず諦めると言った時も、翌朝の応援zoomには必ず参加し先生方のお顔を見て話すとパッと表情が変わり、気持ちをまた新たにして受験会場に向かうことができました。人前で話したりzoomでの顔出しも苦手な息子でしたが、受験中の朝の応援zoomだけは必ず参加すると言って、先生からの応援は大変力になっていたと思います。

後半に東京で合格を頂けた時は本当に嬉しかったです。諦めずに頑張って本当に良かったです。息子が一番行きたかった学校には合格は頂けず、もっとこうしたら良かったかなど少しは考えたりもしますが、合格を頂けた学校とは何かのご縁だと思います。どこの学校に入ってもきっと楽しい中学生活が送れると信じています。

3月生まれで心も身体も幼かった息子はこの受験という経験を通して本当に成長したと感じます。また親としても成長させて頂きました。最後まで走り切ることができたのは日能研の先生方やスタッフの皆様のお陰です。本当にありがとうございました!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop