コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習

入試に関するQ&A

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
このページを開いてくださり、ありがとうございます!タイトルの通り、入試に関することを質問形式で答えていきます。
是非、読んでね!

Q.何を大切にして勉強したらいいの?
A.切り替え。疲れたら休憩するのもありだと思います。だけど、その後は切り替えてビシッとやることを大切にしてください。そして、体調。特に入試期間は体調を崩さないように手洗いうがいを徹底してください。

Q.各教科どうやって勉強したの?
A.
【国語】割と得意科目だったので、文章読解よりも漢字と語句に力を入れて取り組みました。得意になれたのは読書のお陰だと思うので、時間があるときに読書に時間を費やすのも良いと思います。
【算数】苦手科目だったので、先生に指定された問題をこなすことを意識しました。計算は毎日やることをオススメします。入試本番で計算落とすと本当にイタいです。
【社会】歴史(公民)分野では繋がりで物事を覚えることをオススメします。○○が起こったから○○が制定された。・・・など
入試期間では、暗記に力を入れて取り組みました。(入試は一問でも多く取ればいいので、短期記憶でも覚えられればいい!)
【理科】苦手な分野だった物理と化学は銀本などから問題を探して、色々な問題の形式に触れるようにしました。

Q.メモチェの活用法は?
(メモチェとはメモリーチェックの略で知識をわかりやすくまとめたもの)
A.
【社会】歴史分野のところは年号の語呂合わせを書いて覚えました。また、政治分野の三権分立は色分けして覚えました。
【理科】メモチェには載っていないことをテキストから引用して、書き込みました。また、白紙のページに銀本などの問題を通して得た知識を書き込みました。

Q.入試にどんな気持ちで臨んだの?
A.とにかく楽しむことを意識して、ポジティブ思考で挑みました。また、自分にとって難しい問題は周りの受験生にとっても難しいということを意識しました。なんで、そんなことが言えるの?って思いますよね。それは、みんな同じような偏差値を持った受験生が受けてるからです。もちろん、得意科目などで多少差もありますが・・・。なので、自分にとって簡単な問題を正確にとることを意識してくださいね。あと、仮に結果がダメだったとしても落ち込みすぎないこと。気持ちを切り替えて、次に進んでください。

Q.あなたはだれ?
A.私は、洗足学園中学校に進学する2024年の受験生です。(下に洗足学園志望の方向けに一言書くので、是非みてね!)

最後まで読んで頂きありがとうございました♪これから大変なこともあると思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください。入試が終わったら、とても楽しいですよ!!受験勉強から解放されて暇になるくらいです・・・(笑)自分が最後まで頑張る為に、何か目標を立てるのもいいかもしれません。私は、友達とお疲れ様ディズニーに行く!と決めて頑張りました(笑)

皆さんの合格発表の画面に満開の桜が咲くことを祈っています。
がんばれ中学受験生!!

〜洗足学園志望の方へ一言〜
まずはここまで読んでくれてありがとうございます!洗足学園は受験する機会が3回あるから、最後まで諦めずに頑張ってください!そして、過去問で合格点に届かなくても諦めないで!あと、過去問で社理の時間配分の感覚を掴んでください。現に、私は3回目に受かって、過去問を解いた時には一回も受かっていなかったので・・・
洗足学園で待ってます!頑張れ!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop