コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
入試直前、今できる事

1月校の成績がいい人への注意

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
1月校で、自分の偏差値より上の学校や友達は落ちているのに自分は受かった学校がある人へ伝える。(1月校で落ちた人は見なくていい。)このように1月に成功した人はおそらく2月で落ちまくる。なぜなら、油断して調子に乗っているからだ。別に油断してないし、と思う人がいるでしょう。でもどこか心の奥底で無意識に油断しているはずだ。そうなると1月で落ちていた人が大成功し、自分が大敗してしまう。一番酷いと、第一志望も第二志望も第三志望も、さらに抑えの学校も落ちる。だから行く学校がなくて悩むこととなる。こうはなりたくないだろう。でも心配しすぎなくても大丈夫。いまこの瞬間に油断の怖さを思い知ったのだから。この文章のことを入試前に思い出し、試験を慎重に解いてほしい。その学校を受ける人は、偏差値が違くても、賢さはほぼ同じだ。もう気持ちの勝負だ。油断せず、かつ自信を持って試験を受けると、合格発表の時に笑顔になるだろう。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop