コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
志望校・併願校の選び方
過去問への取り組み
入試直前、今できる事

6年生は模試の偏差値より過去問の点数をあげて!!

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は第一志望に受かったけれど、日能研全国公開模試で合格圏内にはいったことはなかった。
それより過去問の点数を上げることに集中した。公開模試などで合格点に届かなくても、自分の志望校の過去問で点数が取れていれば大丈夫。1月の最後に、ばーっと暗記系をやれば、あと数日間覚えておけばいいだけだから、暗記は最後につめ込めばいい。
あと、志望校は6年の夏くらいまで変わったりするので、後から苦労しないようにちゃんとそこの学校でいいのかを考えたりすると良い。女子校、男子校、共学で決めずに好きな学校かどうかで決めてほしい。
そして、入試本番は、あまり緊張しなかった。校舎の友達も1月30日の壮行会でもあまり緊張感もなさそうだったし、入試後に友達と話していても緊張しなかった人を何人か見た。でも緊張に弱い人なら緊張すると思うし、緊張するかしないかは人によるから「緊張する、しない」に関係無く「いつも通りの動作」をすれば大丈夫、というところまで仕上げよう。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop