コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中

1月と2月の受験は別物!!

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
1月11日、まだ自分は受験を実感せず、埼玉受験の前泊のホテルでのんびりと過ごしていました。
1月12日、S中学の入試という、いざ本番となると緊張し(自分は1月12日が初めの埼玉受験でした。)たが、自分なら大丈夫だと思って試験にのぞんだ。

1月14日10時00分、合格発表をみると不合格。そこで自分のスイッチが入った。
入ったというより、入れないとまずいと思ったのだろう。
そして同中学のリベンジに向けて本気で勉強した。
1月16日、SH中学のリベンジの日だ。
この日は前泊はせず、5時台に起きて電車にのって試験にのぞんだ。
1月17日10時00分、合格発表をみると100位台で合格。すこし安心はしたものの、気を緩ませずに
勉強を続けた。

1月20日、IK中学校の入試は幕張メッセだった。広くて、18%くらい緊張した。それでも、やりきってその日の入試を終えた。
1月21日、TH中学校の入試だ。絶対獲れると思っていたし、67%は油断していただろう。
1月22日、第二志望のSM中学校の入試だ。全国トップの共学私立で、32%くらい緊張した。
そして、試験が終わったあと、こっそりIK中学校の合格発表を見た。結果は合格。安心した。
そして母と合流してから改めて見て、合格を喜んだ。
1月23日10時00分、TH中学校は一番自信があったのに、結果を見ると不合格。
対策が足りなかったのだろうか。
1月24日14時00分、SM中学校の合格発表を見た。結果は合格。99%喜びに満ちていた。
そこから気が緩んでしまった気がする。


2月1日、KS中学校の入試だ。26%緊張したけど、頑張ろうと思った。
やばいと感じたのは算数。その年は自分にとって難しく感じ、焦ってしまったような感じがする。
2月3日、KJ中学校の入試だ。これが最後の入試、最後の勝負、全力で問題に当たった。
そして終わった後、KS中学校の合格発表を見た。結果は不合格。
2月4日、KJ中学校の合格発表。ここでも不合格。

やっぱりこの受験を振り返ってみると感じたのは
「油断してはいけない」ということです。
この栄冠ドラマを見た人は、くれぐれも油断しないよう、自分の受験を後悔のないものにしてください。
祈 合格!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop