コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
入試直前、今できる事

私が第一志望校に受かった理由

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私が第一志望校に受かったポイントは、場慣れ、気持ち、入試期間中の過ごし方の3つだと思います。
場慣れ
まず、入試は慣れることが大事です。そこで大事なのは1月の練習校選びです。自分の偏差値とほぼ同じくらいの学校がいいと思います。私は普段はあまり緊張しないのですが入試では結構緊張しました。

気持ち
1番最初の学校は緊張して当然です。
チャレンジ校は前向きに受けてください。少し楽観的でも良いかもしれません。

入試期間中
不合格になった学校の事は気にしない。どうしても気になるときは、少しだけ現実逃避してもいいと思います。ただし、入試問題の振り返りは絶対してください。マイニチノウケンに解法がアップされます。

最後に
受験生の皆さんが自分の行きたい学校に行けるのを応援しています!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop