コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
志望校・併願校の選び方

併願について 4・5年生について

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私の第一志望校・第二志望校は、偏差値が足りず、今だから言えることですがチャレンジ校でした。第三志望校は実力相応校、第四志望校は実力より少し上、という状態でした。結局、私は第三志望の学校に進学することになりました。
1月受験は3勝1敗で終えました。1つの学校は不合格でしたが、実力以上の学校だったので少し想定内というところがありました。手ごたえもあまりよくなかったので、、、
1月校が順調だったら2月はチャレンジしようという計画だったので、「ほぼ絶対に受かるであろう」という学校を受験しませんでした。

2/2に受けた、第四志望校が不合格に。その日に、2/1の第一志望校の不合格も判明し、精神的なショックが大きかったです。2/3は第二志望校にチャレンジしましたが、疲れがたまっていたこともあり、翌日、不合格と分かりました。
2/4になんとか合格を勝ち取ったものの、安全校を受けておきたかったと思いました。併願する時は、気をつけたほうがいいと思います。

ちなみに、私のスイッチが入ったのは6年生の夏でした。4・5年生のうちにもっと努力しておけば、と思うことがあります。モチベーションの維持が大変だと思いますが、是非、頑張ってください!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop