コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
こうやって弱点を克服しました
入試直前、今できる事

諦めない心が自信になる!!

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、4年生から塾に通い始めましたが、最初は授業の内容も理解できず、成績も下がる一方でした。
そして5年生。授業人数も増え、学習の難易度も上がり、授業についていけず焦っていました。

そんな時は栄冠の道で基本をチェックしてください。また、授業中に先生が言っていたことで大切だと思ったことは積極的にノートやメモ帳、なんでもいいのでメモするのがおすすめです!私はバスで塾に通っていたのですが、バスに乗っている時に授業中に書いたメモ帳を見るようにしていました。電車で通っている人も同じようなことが出来ると思います!ぜひ活用してみてください!!

そんな中6年生になり、必死で勉強し始めましたが、夏期講習になると大変さや苦しさがより現れ始め、受験をやめてもいいかと思い始めた時もありました。そのときに私は、行きたい学校のパンフレットを見るようにしていました。そうすることで「この学校に行きたい!」という強い気持ちを持つようになりました。授業中には社会と理科に限りますがメモリーチェックに大事なことを書き込むようにしていました。(この方法には個人差がありますが・・・)なので受験に行く際にも書き込んだメモリーチェックを持っていくと知識がよりアップするような気がして安心して受験に臨めると思います!もちろん自分に合った勉強法で行ってもいいですよ。

そして迎えた受験本番。やはり緊張しました。しかし、そこで焦らないでください!私は受験会場に向かう電車に乗っていた時、寝るようにしていました。もしかしたら勉強しないと!と思う人もいるかもしれないですが、寝ることで気分を落ち着かせてすっきりとした気持ちで受験に臨みました。受験の最初の科目が始まるまでは、問題は解かずに知識を確認する程度でいいと思います。無理に勉強して疲れたのが原因で受験本番に力が発揮出来ない・・・なんてことにならないよう注意しましょう!しかし、少し余裕が出てしまって、午前中の結果は不合格でした。すごくショックを受け、2日目うまくいくのかとドキドキしました。でもそこで1日目の結果を引きずらないでください!いかに気持ちを切り替えられるかが合格か不合格かの境目です!!絶対合格!という気持ち以外考えないで早めに寝た方がいいと思います。(落ち着かない気持ちは分かります・・・。リラックス、リラックス!)

そして迎えた2日目。合格するぞ!という気持ち以外考えないで受験に臨みました。結果は合格。おもわず叫んでしまいましたが親と喜び合うことが出来ました。

最後に・・・受験生の皆さんへ。今はとても大変だと思います。しかし受験が終わると遊べる時間も増えるので、あと少し頑張れば必ず努力は報われます!諦めないで笑顔を忘れずに頑張ってください!!応援しています!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop