コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
こうやって弱点を克服しました
過去問への取り組み
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

「人一倍」の努力は「必ず」報われる

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
よく、「努力は必ず、報われる」と言いますが、それって本当でしょうか?そう思っていた時に、ある先生が、「それ相応の努力では、本当に報われるとは限りません。しかし、人一倍の努力をすれば、必ず努力は報われます。」とおっしゃっていました。

私は、第一志望に合格しました。しかし、どうしても算数ができなくて、とても苦戦し初めは100点中18点だったのですが、入試直前は78点まで取れるようになりました。大事なのはわからないところをわかるまで粘り強くやることです。算数の過去問は全部で12年分やり、すべて父と解き直し、その過程でできたものも、本当にその解き方があっているのかを確かめたりもしました。

直前の1月になったら、もうわからないをわかるにするのではなく、わかるを確実にした方が良いと思います。国語は、とてもいい先生でこの「人一倍の努力は必ず報われる」も先生が教えてくださいました。
好きだけど点の取れなかった社会は先生の丁寧な過去問添削をもとに、1月校の入試についても再現答案を作り、丁寧に一問一問母と振り返りをしました。
最後の最後までできなかった理科は、父と振り返りをたくさんしました。

直前の1月29日の日特の日に同じ志望校の友達に「やっぱ受けないわ」と言われ、その前にも3人に「受けないんだ」と言われ、最終的には一人ぼっちで入試に立ち向かいました。しかし、その中でも支えになったのは、先生からのアドバイスで重心を下に持っていくようにちょっとつま先立ちをして、ストンとおろすという方法です。これは重心を下に持っていくことで緊張による浮ついた心がなくなり、実際私も入試の日にやりました。受かりましたよ!
1月29日の夜に私は心配で心配で怖くて泣いてしまいました。夢で合格の夢を見るまで妄想しました。でも大丈夫です!最後まで諦めるな!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop