コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
志望校・併願校の選び方

のこり1ヵ月の追い込み 

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、3年生から他塾に通っていました。ですが、その時は親に言われて入っただけだったので、自分でも何のために塾に通っているのかわかっていませんでした。その後、他塾を経由し、新6年2月から日能研に通い始めました。

しかし、約1ヵ月ほどで初めに入ったクラスから落ち、悔しくて教室で泣き、先生とお話したのが印象に残っています。その後、クラスは戻り、一時は成績が回復しましたが、少しするとまた成績が不安定になっていきました。(その時不安だったなあ~・・・)

私は、その時恵泉女学園中学校(以下、恵泉)を第一志望校にしていましたが、先生に「次の日能研全国公開模試で偏差値55を取らないと恵泉は受けられないかもしれない」と言われましたが、実際模試では偏差値52しか取れませんでした。しかし、私にはもう一つ香蘭女学校中等科(以下、香蘭)というあこがれている学校がありました。
先生は、私の模試の偏差値を見て、志望校を下げるのではなく、私にとって恵泉よりも遠かった香蘭を勧めてきました。そこで私は香蘭を受けることを決意しました。

2月1日、入試本番。私はその時、全く緊張していませんでした。(少しは緊張したほうがいいですよ"(-""-)")午前に香蘭、午後に恵泉を受けました。(★アドバイス★私は午前午後受験だったので午後の為にカーシェアで車を借りて20分ぐらい寝て、体力温存したよ☆)

運命の結果発表!!香蘭の結果から先に出ました。結果は・・・なんと、合格!私にとってチャレンジ(いや、大大チャレンジ !!!)だったので、すごくびっくりしました!
続いて恵泉も、合格!その日の夜は、香蘭と恵泉どっちにしようかなあ~とすごく悩み、悩み悩み悩みまくって香蘭に決めました!

私は正直、自分でも最後の一か月しか本気を出さなかったなーと思っています。なので、絶対受かってないなーと思っていました。だけど受かってた!なので、(話まとめるの下手でごめんなさい!)皆さんは私よりもずっとずっとずーーーーっと勉強頑張ってるんだから、大丈夫 !!!自分に自信をもって !!!

そして、香蘭を志望しているミナサン!あなたなら、絶対大丈夫 !!!だってこんな私でも受かったんだから !!!香蘭でお待ちしてます!!♪今は勉強ばっかりで辛いかもだけど、終わったら本当に天国だから!(わたしはやることなくて暇-だったけど入学前課題でて頑張ってます!)本当に応援してます!頑張れ~!
(長文失礼しました)
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop