コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
入試直前、今できる事
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー

悔いのない受験を!

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
1月受験を終え、いよいよ本番の2月の二週間前!
私はそのころから学校を休んで受験勉強に打ち込んでいました。そして迎えた2月1日!

午前中は第一志望校、午後は第二志望校を受けました。結果は午前が不合格でした。
泣く泣く寝る支度をして眠り、迎えた2月2日。朝起きると両親が喜んでいる様子で午後の合格を知らせてくれました。
その時は私も嬉しさが抑えきれませんでした。(第二志望校だけど合格はとても嬉しい!)
その日の午後にまた第一志望校を受けましたがまたまた不合格。私はもうダメかと思い諦めかけました。

2月3日この日は何も予定がなかったので日能研に行きました。そこで自習し、元気を取り戻しました。
そして最後の試験のある2月4日、私はもう気楽な気持ちでここに受からなくても第二志望校にいける!と思って受験をしました。家に帰り、お昼を食べ、結果発表の時間。

・・・・合格!!・・・・
一瞬何かの間違いではないのかと思いましたが、名前も受験番号も間違っていない!
「合格だー!!」

これから受験に挑む人達に一つ伝えたいことは「最後まで絶対にあきらめないでほしい!」
「あの時受けていれば、受かっていたかもしれないのにと思う受験なんかしてほしくない」ということです。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop