コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
学校説明会・文化祭を活用しよう
家族の支え・フォロー
友だち・仲間

まさかの一次入試

  • 年度:2023
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
2023年の鎌倉学園中学校の一次入試は、募集定員を大きく増やし、前年の60人から100人となりました。「説明会で鎌倉学園の校長先生が一次試験の受験者で200人ぐらい合格者を出したいと言っていたから、そのうちの1人になれたらいいね」と、前日にお母さんと話していました。

一次の入試が終わり、算数選抜までの空いている時間を使って、建長寺にお参りに行きました。算数選抜の教室に行くと、小学校の友達と会い、少しだけほっとして、算数の問題を楽しく解くことが出来ました。

一次試験の合格発表で、自分は多分合格と思っていました。けれども結果は不合格。

両親が「明日に向けて頑張ろう」と、力強い応援をしてくれました。
翌日は自信がないまま二次入試を受け、午後には併願校を受験しました。

その日の19時に、まず算数選抜の合格発表を見ました。結果は合格。続けて二次入試も合格。自分はその結果を見て飛び跳ねていました。

入試に必要な思いは「何度も挑戦する心と、自分が得意な科目で楽しむこと」だと感じました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop