コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
日能研の学習・受験相談
家族の支え・フォロー

受験生の親として学習面以外で出来ること

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:
毎日学校が終わってからの塾、そして長期休みには特別講習とあり、本当に受験は知力・体力・気力が必要なんだと感じました

図鑑ほどの厚さがあるテキストが何冊も入ったリュックを背負っての通塾(8キロ以上の重さに驚愕!)
まだ若干12歳の子供が何時間も机に向かう

6年になってからは肩こり・首こり・腱鞘炎・下半身の冷え・緊張からくる腹痛などを訴えることもありました
(同じクラスのお友達も同じような症状があり嘆いていたそうです)

我が家は親が学習面でのサポートはほとんどしませんでしたが、主人が娘と一緒にニュースを観ては、話をして内容を深めたりしていました
体調管理の面では、私が家庭で出来る整体を学んでいたので、毎晩寝る前に娘にマッサージをしていました

体に触れることで子どもの頑張り・緊張もよくわかると同時に、娘曰く、「よく眠れる、体がリセットされる」と言ってくれて、親子の絆が深まりました

マッサージや整体などは受験生サポートには欠かせない一つだと思い、とてもおすすめします

成績の変動やお弁当作り、大変な時期もありましたが親子にとって良い経験となりました

先生たちのきめ細やかなご指導のおかげで、合格を手にすることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop