コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
学校説明会・文化祭を活用しよう
志望校・併願校の選び方
家族の支え・フォロー

深くしゃがんで、大きくジャンプ

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:
『残念ながら不合格となりました』…無機質な言葉が画面上に並んでいる。

年間偏差値31、受験予定校は全て格上の挑戦は、フワフワしたままの状態で2月1日を迎えていた。
周囲の緊張が伝わってくる雰囲気の中、我が子は移動乗換の際に鉄道車両を撮影するなど、肝は太かった。

当然、結果は2月1日から連日連敗。
いよいよ後がなくなってきた2月2日の夜中。

突如、我が子に金の角が生えてきた。
面構えが明らかに変わり、[明日の発表楽しみにしていて]と凄まじい覇気の言魂を残して、本人は早々に寝てしまった。

翌日の3日の夜 パソコンの画面には桜が咲いていた。午前も午後も咲いていた。

偶然、まぐれ、ラッキーが3回続けば、それはもう必然なんだよと本人は笑っていた。

埼玉/千葉/東京/神奈川合わせて、合計8校16回受験。結果は3勝13敗。進学先の偏差値は45。
通った学校説明会や文化祭は6月から数えて、45回。

これがA1クラスの主として、一度も塾を辞めたいと言わなかった小さな戦士の結果。

A1クラスの親御さんへのアドバイス
一つ 親が腹をくくる事
一つ ここまで来たらお金に糸目をつけない事
一つ 2/6まで不合格前提の予定表作成
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop