コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
先取りシミュレーション!入試期間中
友だち・仲間

諦めない心と仲間の存在で掴み取った合格!

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私の本命は千葉入試だったので、はじめに練習として埼玉の中学校を受けました。その学校は自分のもち偏差値よりも偏差値が7ぐらい低い学校だったので、どうせ受かるだろうと思っていました。でも、結果は不合格。合格点に14点も足りませんでした。不合格の結果を見たとき、とてもショックで、千葉入試も全落ちするかもと、不安な気持ちになりました。でも、気持ちを頑張って切り替えて、とにかく勉強をしました。

1月20日。最初の千葉入試の、第二志望である市川中学校の入試に行きました。とても不安で心細い気持ちだったのですが、会場に着いたら仲のいい日能研の友達と会ったり、自分の席の近くにも日能研の同じクラスだった子が数人いたりと、知っている人とたくさん会うことが出来ました。なので少し緊張も和らぎ、少しリラックスして受けることができました。でも、過去問よりできた気がしなくて、特に算数なんて難しすぎて、裏面を白紙で出してしまいました。絶対に落ちたと思いながら幕張メッセを後にして、その日の午後は昭和学院秀英中学校の午後特別入試を受けました。昭和秀英中学校の入試は思ったよりできて、自信がありました。

1月21日。東邦大学付属東邦中学校の入試を受けました。すごくできて自信がありました。でも、自信があったからこそ、算数の名前を書き忘れたかもという不安に陥りました。家に帰り、昭和秀英中学校の結果を見ました。結果は不合格。自信があり、合格してると思ったのに・・・もうどこも受かる気がしなくなってしまいました。

1月22日。第一志望である渋谷教育学園幕張中学校の入試を受けました。1つも合格を手にしていなかったので、ここで受からないとというプレッシャーがすごかったです。しかし、苦手科目の算数は1問しか解けず、得意科目の社会と理科が時間切れと、全然出来ませんでした。絶対に落ちた・・・と思い、全落ちして公立中学校に行くことも覚悟しました。渋谷幕張中学校から出てきて、母と会って、母から渋谷幕張中学校の入試中に出た市川中学校の結果を聞きました。結果は・・・なんと合格!!絶対に落ちたと思っていたのに、合格でした!今年は昨年の入試よりも難しく、合格点も低かったのです。初めての合格で、とても嬉しかったです。

1月23日。東邦中学校の結果発表。結果は・・・合格!!2連続の千葉御三家合格で、とても嬉しかったです!
1月24日。渋谷幕張中学校の合格発表。結果は流石に不合格でした。それで、私の中学受験は終了しました。

市川中学校に受かって本当に良かったです。あの時の喜びはきっと一生忘れません。埼玉入試、昭和秀英中学校と不合格がつづいたとき、もうダメだと諦めなくて良かったです。今思えば、市川中学校・東邦中学校に受かったのも、埼玉入試で、受験の雰囲気などを学んで、いかせたからだと思います。なので、不合格だったのは辛かったけれど、練習で埼玉入試を受けてよかったと思いました。また、市川中学校に合格できたのは、会場で友達と会えて、少し緊張が和らいだからだと思います。なので、仲間の存在の大切さを学ぶことができました。

無事に中学受験がおわり、合格もできてよかったです!
日能研に通っているみなさん、勉強を頑張ってください。一生懸命に勉強すれば、きっと合格という、素敵な未来が待っています!
応援しています!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop