コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
日能研の学習・受験相談
私・子どもを変えたきっかけ
日能研が心の支えになった

最後まで諦めずに頑張った

  • 年度:2023
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
僕は5年生から日能研に入塾しました。
はじめは塾のことが分からなかったけど、初めてのテストで3位をとって自信を持ちました。
しかしその後のテストでは最下位に近い順位に下がってしまい、僕は塾のことが嫌になり、諦め始めていました。

でも夏期講習の直前にクラス担任の先生と生徒面談があって、そのときに先生に君なら必ず合格できるから絶対に最後まで諦めるなと言われてから僕は変わりました。
その夏期講習では4回ほどクラス一位になり、夏期講習明けのクラス替えではA4クラスからA5クラスに上がり、A5での初めてのテストでは28人いる中で8位を取りました。僕はそこからMクラスに行きたいと思い、どんなことがあっても諦めずに頑張りました。
そしてついにA5で4位、3位、2位、そして1位を取りました。
僕はとても嬉しかったです。
僕はそこから毎回クラスの2列目より前にいました。

しかし6年生になり授業が始まった頃に僕はそのときに大流行していた新型コロナウイルスにかかってしまいました。
僕は塾での勉強が遅れ、初めてテストで最下位を取ってしまいました。そこからも後遺症がのこり、だるさや関節の痛みがあり、つらい日々が続きました。
そしてA4クラスに落ちてしまいました。でも僕は諦めずに勉強しました。そしてA4では常に5位以内に入り、受験当日を迎えました。

第一志望、第二志望、おさえの学校には落ちてしまい、第三志望の学校の第一回試験には落ちてしまいました。でも僕は先生の言葉を忘れずにその学校の第二回試験を受けました。その時点ですべての学校で不合格だったので、他に受ける学校がなく、この学校がだめだったら諦めようと家族で話していました。
そして結果発表されました。結果は合格。僕は嬉しすぎて動けませんでした。

僕は今では受験友達と遊んだりして楽しい生活を送っています。
最後まで諦めない心が合格、そして今の楽しい生活に繋がっているんだと実感しました。
これからも受験生の学校のみなさんも諦めない心を持って頑張って下さい。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop