コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
過去問への取り組み
繰り上がり・補欠合格
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
日能研が心の支えになった

過去問が取れなくて焦っている君へ

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
こんにちは!吉祥女子中学校に合格しましたわたあめです!
皆さんは過去問で合格点を取れたことはありますか?
取れたとしてもそれは安全校の過去問だと思います。
私は第一志望校の吉祥女子の過去問を6年分やったのですが、一度も合格点が取れませんでした。

正直めちゃくちゃ焦っていました。『これで自分は合格できるのかなあ』『もう無理かもしれない』そんな気持ちが心の中を渦巻きながら、1日目の入試に向かいました。
国語も算数も失敗したことを引きずってしまい社会は泣きながら受けていました。不安に勝てなかったんです。結果は不合格。泣きながら電話で不安を全て先生方に打ち明け、明日の入試に備えました。

2日目、昨日の反省を活かし、今まで以上に『絶対受かるぞ』という気持ちを胸に入試に向かいました。いつもよりできたと思い、合格だろうと結果を見たら自分の番号はありませんでした。
もう夢見た吉女人生は終わったんだなと思いました。

2月7日、第二志望の入学者説明会に行って帰ってきたその時!!『東京都武蔵野市』からの電話が!
『吉祥女子中学校です。繰上げ合格のご連絡です』
ときました。
そのような形で吉祥女子に進学できるようになりました。

今焦っている君へ
過去問は傾向を掴むためにやっている。この時の合格できた出来ないなんて当日何も変わらない。
そこから押し寄せる不安に打ち勝ってほしい。正直に自分と向き合って、解答用紙に学校への愛を描いてきてほしい、来年君が吉祥女子に進学できることを心の底から願っています。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop