コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
日能研が心の支えになった

受験に突入後の塾の先生のアドバイス

  • 年度:2024
  • 性別:男子
  • 執筆者:
最終的に第一志望の学校に合格ということで着地したのですが、振り返ってみるとこの流れを作ったのは、日能研の先生のアドバイスのおかげだったな、というように思います。

受験戦略として、ここが受かったらここ、ダメだったらここ、とか事前準備はしていたのですが、予想外のことが起こりました。

最初の受験での途中棄権。具合が悪くなって受験を最後までできなかったという事態に見舞われました。ショックというより想定外で頭の中が真っ白。
すぐに日能研に報告して、「最後まで受験できる!というような良い記憶にアップデートしましょう」というアドバイスを頂き、まったく考えていなかった学校の受験の紹介を頂いて受験。
そして合格。
その気分のよいまま地元の受験となり、最初の受験であった学校に合格しました。

ただ、それ以降はチャレンジ受験ということもあって、第一志望の学校も含め全部不合格。
ここで手仕舞い(第三志望校に合格しているし・・・)も良いかなと思いつつ、日能研にダメだったことをご報告。
そこで三者面談をして頂き、行きたいという思いが少しでもあるなら、受験をしないと後悔が残るよ!とアドバイスを頂き、第一志望校のラストチャンスを受験し、合格となりました。

受験をするのは本人であるし家族の問題でもある反面、思い入れが強すぎて冷静になれないということもあると思います。

今回、日能研の先生の情報と経験によるアドバイスは非常に心強かったですし、相談して本当に良かったと思いました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop