コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード

こどもの勉強方法

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:
普段の塾生活は、宿題をやったかのフォロー位で、基本本人にお任せ。
5年生の後半、理科のテストの点数が下がるばかりでおかしいなと思っていたところ
案の定、クラスが落ちました。

今となっては、これがきっかけとなり、初めて本人の学習パターンの総チェックができて本当に良かったと思っています。

まず問題だったのは、復習をほとんどしていないこと。
5年生になると授業時間が増えるので、塾、宿題、習い事(プールとピアノ)で本人はヘトヘト。塾は行くだけで、「もう勉強はした。テストもやった。終わり!」のモードでした。

けれど、勉強で一番大事なのは、まさに「復習」。理解できていないところをこの頃から
潰していかないと間に合いません。そこから、塾の授業動画で理科を必ずもう1回復習。
理科の授業動画の先生(たぶんH先生)の説明はとてもわかりやすく大変助かりました(算数の先生もわかりやすかったです。)

テキストだけではとても家で教えてあげられませんが、この授業動画を苦手な科目のみ活用することをおすすめします。半年近くはこの方法をとり、テコや天体は得意分野になりました。

テストの後も、なるべく2科目は当日中に間違えたところの復習をするようにしました。
これを5年のはじめからできていればもっと楽に勉強できたと思うので、ぜひこれから
5年生の方は参考にしていただければと思います。
成績が上がり始めると、本人のモチベーションもあがります!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop