コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
志望校・併願校の選び方
日能研が心の支えになった

受験を終えてみて振り返り。

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:
我が家は2度目の受験となります。
お姉ちゃんの時はバレエを中心に個別の塾に通っていて、当日はただただ不安になりながら本番を迎えてしまい、日能研バックの子が眩しく、堂々と会場に行く姿をみて、次こそは下の子は日能研に入れたいと思い日能研でお世話になる事にしました。

日々の勉強はとても大変ですが、個別指導とは全く違い、これだけ勉強してれば本番は必ず受かるなって安心して通わせる事が出来ていました。

埼玉は二校受けて二校とも合格。
千葉は不合格となり、二回目同じ学校で再チャレンジしましたが不合格。
不安な日々となりました。

千葉を受けてから本番始まるまで数日しかないのに、とても長く感じました。

2月1日午前は第一志望を4科目受け、午後は午前とは違う学校で国語1科目受験を終えて帰りました。

国語が得意でしたし、持ち偏差値より低めを受けてるので大丈夫なはずですが、千葉受験の後なので、家族全員不安の中その日の夜に午後の分のみ発表。

合格でした!

本当に嬉しかったです!
埼玉千葉へは受かっても志望してなかったので、東京ならどの学校も行きたい学校でしたので、どこか受かってほしいと思ったので嬉しかったです!

1日午前は次の日の午後発表なので、分からず2日目、午前午後と違う学校を受けました。
午後に待ってる間1日目の午前入試の結果を見ました。

結果は不合格。

残念でしたが、仕方ないという思いとこれだけ頑張って不合格だから、悔いの残らない受験でした!

そして、その日の夕方に2日目午前の結果が。

結果は合格!

ここは唯一女子校ですが、理科コースがある学校で熱望していた学校。
でも倍率が高くて、持ち偏差値より高く、最後まで志望校にするか避けるか悩んでいた学校でした!

1日目に合格をもらったらチャレンジしてみようと思ってたので、結果はどうであれやってみようとなり、その結果の合格をもらえたので受けてみて本当に良かったです。

午後の学校もスライド合格し、結果的に理科コースのある女子校へ進学する事にしました。

共学と女子校のミックスで志願したので、珍しいパターンだったかもしれません。
一日目に合格をもらう事が最も重要と先生に言われて、本当に気持ちの上で安心材料になると思うので必ず合格もらえる確実な学校を一つ受けておく事をお勧めしたいと思います!

次受験される新6年生の皆様!先生を信じて突き進んで欲しいと思います!
日能研でお世話になって、本当に本当に良かったです!

ありがとうございました!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop