コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習
家族の支え・フォロー

実は気づかない!大切なあれっ!!

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
初めまして!!とーとつですが受験に大切なモノって何だと思いますか??
学力?親のサポート?もちろん学力も親のサポートも大切です!それがあってこその受験ですからね!

でも、私がまず身につけて欲しいのは・・・・・・自主性です。

皆さん宿題とかめんどくさいですよねぇ?わかりますぅ
でも、親に「やらないの?」とかいわれるとイラつきません??
そのイライラしてる時間がもったいない!!自分からやりましょう!

お母さん、お父さん、子どもが宿題しないと焦る気持ちは分かりますが、まず一回放っておきましょう!
受験生はやるときになったらやります。もしくは先生に怒られます!6年生の先生は厳しいですからね!
だから一回放っておいて宿題のことは子どもに任せてみてください!

受験生の皆さんは自分から(親に言われる前に)宿題をしましょう!
そうすることで「やらないの?」と聞かれた時ドヤ顔で「やったし!」と返せます。

宿題は先生が良く考えて出してくれるもの・・・・・・いわばやらなくては合格できないものなのです!
そして宿題を自分からやることで自信にもつながります。
私は自分に自信がある方なんですが、多分隣に自信が満ち溢れている子が座るとうっとなると思います!
それだけでも武器です!

そして「合格」の二文字が目に見えるだけで一気に幸せな気分になります!
「合格」って二文字だけなんですけど、めっちゃすごい言葉なんです!
事実私も「合格したっ!」って言葉で、両親はもちろんおじいちゃんおばあちゃん、
それに友達まで幸せな気持ちに出来るので、「自分から」を意識して残りの日々を過ごしてください!!

私たちも乗り越えた道です!合格してきてくださいっ!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop