コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
家族の支え・フォロー

前泊気をつけて!

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:
初めての埼玉受験(栄東中学校)の1/10前日。
自宅から遠かった事や、朝の電車遅延も怖かったので、娘と大宮駅近くのホテルに前泊しました。
早くにチェックインをして、大宮駅までのルート確認をしたり、コンビニで夕飯を買ったりして、ホテルではゆっくりテレビを見たりお喋りをしたりして過ごしました。
事前に日能研の先生からは、数年前、前泊時に、男の子がベッドで飛び跳ねて骨折する事があったと聞いていたので、そんな事もあるのかと驚き、娘は大丈夫かなと思ったりしていました。

そして、さてそろそろ寝ようかなと思っていた頃、娘が「トイレ行ってくるね。」と言って部屋のトイレに行きました。しかし、全然戻ってきません。。
でも何かゴソゴソと音はしているんです。
どうしたんだろう?と思い待っていました。
すると、、、、「ママ、どうしよう。。。。」と半分泣きながらトイレから出てきました。
そして「絶対怒らない?」と聞いてくるんです。
私は何事かと、内心とても焦っていました。でも、明日は入試!ここで私が動揺しているともっと娘は動揺してしまうと思い、平静を装っていました。
「怒らないから言ってごらん」というと、、、、、
なんと指が真っ赤に血に染まっているではありませんか!!
「えっ何?どうしたの?」とあくまで冷静に質問すると、「かみそりで切っちゃった」と。。。
「ええええええええええええっっっ」と、心で叫ばずにはいられませんでした。あくまでも心でです。はい、顔はひきつっていたでしょう。

理由を聞くと、私がシャワーを浴びた時に使った、T字かみそり(ホテルのアメニティ)を興味本位でさわってしまったというんです。
しかも、そのかみそりは、きちんと蓋がしてあったのですが、大人の私でも蓋が取りづらく苦戦しました。娘は、トイレに行った際に、どうしてもそのかみそりが気になってしまい、かみそりの蓋を取る際に切ってしまったとの事でした。
私の心の中では結構パニくっていました。
まずは右手左手を確認すると、幸いにも左手でした。
トイレのタオルには、流血を止めようと焦った娘が格闘した血の跡を複数発見。。。
娘は動揺していたので、まずは「左手で良かったね、こんなの大したことないよ大丈夫!」と落ち着かせました。
そして、いつも旅行時に持ち歩いていた傷パワーパッドを強めに貼り止血させました。
私の内心の動揺もバレず、娘もすぐに寝付く事が出来ました。

栄東の結果は合格。
女の子のお父さんお母さん!前泊時、ホテルにある見慣れないものやカミソリなど注意して下さいね(笑)
あと何があっても親は冷静に☆
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop