コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
家族の支え・フォロー

公開模試「算数5点」からの合格

  • 年度:2024
  • 性別:女子
  • 執筆者:
5年生の1学期、「中学受験をしたい」と娘が言い出したことから、我が家の怒涛の日々が始まりました。
5年生の9月から日能研に通い始め、初めて受けた日能研全国公開模試で、算数の点数は「5点」でした。

「伸びしろしかないね」と家族で笑いましたが、母親としては大変な受験になるなと、覚悟せざるをえませんでした。

その後、国語は人並みに得点できるものの、算数は平均点の半分しか取れない状態が続きます。何度も「中学受験、やめてもいいんだよ」と声をかけましたが、本人が「どうしても行きたい学校がある」と譲らず、6年生になっても5年のテキストに戻ったり、計算問題を毎朝取り組むなど、コツコツと努力をしていました。日能研の先生方にもほめてくただくことが増えて、本人もよりやる気を出したようでした。

しかし6年生の後半になっても、算数は低迷したままで、近づく本番に果たして間に合うのかと、親は気をもむ毎日でした。そうした中、12月になってから公開模試で、算数の偏差値がやっと上向いてきたのです。国語も苦手だった漢字や語句を親子で取り組んできたためか、算数のマイナス点をカバーできるほど得点できるようになり、本番を迎えることができました。

おかげで、受験したすべての学校から合格をいただくことができました。親の予想以上に、子どもはどんどん成長します。どうか、最後まで諦めずに頑張ってください。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop