コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
私・子どもを変えたきっかけ
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

成績が伸びずに悩まれている保護者の方へ

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:
娘はずっとA1クラスでしたが、無事に第一志望に合格しました。

解き直しが嫌いで、テストは受けるだけ、宿題は解ける問題だけ、漢字も授業の前に1回書くかどうかで、成績は伸び悩みました。
私は何度も日能研の先生に、家庭学習がうまく行っていない事を相談に行きました。
先生と相談の結果、なるべく多く自習に行かせる事にしました。自習室でテストの解き直しや宿題をやり、分からない事は先生に質問する様にしたところ、どんどん、成績が伸びていきました。

伸び始めたのは、6年生の夏期講習以降、特に冬期講習後だったと思います。
私がやったことは、勉強の面倒をみずに、お弁当の用意とお迎え、過去問の準備程度でした。そして、自習に行ってえらいね、先生に質問したの?すごいね、など、子供が前向きになるような言葉がけをしました。

点数がとれることが、子供にとって、一番嬉しいことです。
最後まで諦めないで、親はあんまり一緒にいるとイライラするばかりだと思うので、日能研の先生と本人に任せたほうが良いと思います。

1月の埼玉受験の後も、まだまだ伸びるので、1月で終わりにするのではなく、2月の都内受験もぜひ視野に入れて下さい。
9月から過去問を解いてよい事になりますが、始めはあまり解けません。12月か1月あたりで、手応えが出て来ると思いますので、安心して下さい。第一志望の学校は何年分も解かせました。

中学受験は大変ですが、親子共に成長出来るよい機会です。
最後まで諦めずに、基礎をしっかり、頑張って下さい。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop