日能研の活動

日能研CFR助成金活動『FANTASY』

日能研は1953年の創立以来、未来へつながる子ども達の学びをつくり続けると共に、さまざまなメッセージを発信し続けています。それは、例えば電車内広告『シカクいアタマをマルくする』での一連の発信の中からも感じ取っていただけるのではないかと思います。その他、持続可能な開発のための教育を推進するESD-Jへの活動参加を含めたエコ活動、途上国の子どもと共に地域開発を進める国際NGOフォスタープランへの参加など、「塾であること」という本業から派生し、子ども達の未来のためにできること、やりたいことは尽きることがありません。

そんな日能研が、2013年の創立60周年の節目にあたり、まだ支援できていない年齢層の皆さまに、間接的に支援をすることを考えました。それが、日能研CFR助成金活動『FANTASY』です。この機会に、日能研と共に歩み、子ども達の未来への学びをつくりませんか?ご応募、お待ちしております。

CFR
社会の今と、子ども達の未来のために、日能研が研究機関や企業等とともにおこなう活動を、CFR(Children's Future Responsibility)と呼んでいます。
http://www.nichinoken.co.jp/opinion/cfr/

日能研CFR助成金活動『FANTASY』要項

対象 未就学児を対象とした事業活動及び研究活動
上記の活動をおこなう関東圏の個人もしくは団体(任意団体含む)
助成金額 1口10万円とし、1件当りの上限額 100万円
募集期間 2015年2月~4月末日 ※応募は締め切りました
助成金対象期間 2015年4月~2016年3月
助成金対象予定数 5~10団体(もしくは個人)
応募条件
  • 活動の対象が未就学児(小学校などの初等教育機関に就学する年齢に満たない児童)であること
  • 活動の際には「日能研からの支援を受けている」旨を記載できること。
  • 約半年の活動後、3ヵ月以内に活動報告書の提出が可能であること。

応募方法

※応募は締め切りました

STEP1 応募

以下の必要事項を明記の上、ご応募ください。

  1. お名前(もしくは団体)
  2. ご住所
  3. 電話番号(携帯電話も可)
  4. 活動計画がわかるもの

※活動内容について(夢や希望、活動場所や活動対象人数など。)現時点でわかる範囲でかまいません。ワード文書、パワーポイントなどをご使用いただき、Eメールでお送りください。

宛先メールアドレス
fantasy@nichinoken.co.jp
STEP2 第一次選考(書類)

選考については、選考委員会において書類選考をおこないます。
書類以上の事を伝えたい場合は、日能研本部にお越しください。
皆さんの夢や希望を受けとめます。
選考結果は、全ての申請者に対して文書にて通知します。

STEP3 第二次選考(面接)

第一次選考を通過された後は、選考委員会との面接となります。
日能研本部にお越しいただき、教育活動についての「夢」や「希望」を大いに語り合いましょう。
日能研として、活動に共鳴できるかどうかが選考の基準になります。
お話いただく際に必要な資料をご準備ください。
面接日は、ご相談の上決定いたします。

STEP4 助成金決定のご連絡

お電話もしくはお手紙にて、結果を通知いたします。

お問い合わせ先

〒222-8511 横浜市港北区新横浜2-13-12
日能研本部内 日能研CFR助成金活動『FANTASY』事務局
電話:045-473-2311
e-mail:fantasy@nichinoken.co.jp

PageTop