CFR ~Children's Future Responsibility~

社会の今と、子ども達の未来のために。 日能研がさまざまな研究機関や企業とともに取り組むCFR活動の一部をご紹介します。

継続可能な学び

教室の木質化

子ども

子ども達が日能研で熟達させていくのは、未知と出会う度にずっと使い続けることができる『継続可能な学び』。
その学びに「環境」からアプローチするのが「教室の木質化」です。

もっと詳しく

未就学児支援活動

日能研CFR助成金活動『FANTASY』

未就学児を対象とした事業活動及び
研究活動をおこなう個人もしくは団体

2013年の創立60周年の節目にあたり、まだ支援できていない年齢層の皆さまに、間接的に支援をすることを考えました。それが、日能研CFR助成金活動『FANTASY』です。

もっと詳しく

親業

親業訓練協会

保護者/日能研職員

ゴードンメソッドに準じた親子のコミュニケーション訓練、教師と生徒との関係づくり訓練講座などを提供しています。

もっと詳しく

GEMS

ジャパンGEMSセンター

子ども

カリフォルニア大学バークレー校ローレンスホール科学教育研究所で開発された、体験的な理数学習プログラムです。

もっと詳しく

ポプラディアネット検索(MY NICHINOKEN)

ポプラ社

子ども

百科事典サイト「ポプラディアネット」の検索エンジンとMY NICHINOKENとをリンク。用語解説検索として利用しています。

もっと詳しく

サマーキャンプ スノーキャンプ

NPO法人 体験学習研究会

子ども

体験学習研究会は、子どもたちを中心にした「体験学習」の促進に貢献することを目的としています。また、保護者や指導者向けのワークショップも開催しています。

もっと詳しく

プロセスに学ぶ ラボラトリー教室

日本体験学習研究所(JIEL)

日能研職員

ラボラトリー方式の体験学習を核として、日常の人間関係の在り方を探求することや対人関係、チーム、組織において相互に学び合い、成長する関係づくりを目指しています。またそうした関係づくりができるファシリテーターの養成にも取り組んでいます。

もっと詳しく

プロジェクトアドベンチャー

プロジェクトアドベンチャージャパン

日能研職員

信頼関係づくり、気づき、チームビルディングを目的とした野外プログラム。

もっと詳しく

学びの情報共有

ESD-J

日能研職員

ESD-J(「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議)の「育みたい力」「学びの方法」について、さまざまな場面で情報共有やお互いのサポート活動をおこなっています。MY NICHINOKEN「プロフェッショナル・アイ」への情報提供も。

もっと詳しく

災害教育

一般社団法人RQ災害教育センター

子ども/日能研職員

震災復興支援の実践活動を知る、考える。日能研は日暮里校の2階を東京本部として提供しています。

もっと詳しく