4年生

学び方を変えてみる冬。

4年生の冬期講習では、これまでの学びや学び方をふり返り、「できる自分」「いろいろな学び方を模索している自分」を実感していきます。
これまでの学びの中でできるようになったことを、違うやり方で試してみたり、新しい視点を見つけたりしながら、自分自身の「どのように学ぶ?」をもっと広げるために、自分の学びを変化させることにチャレンジします。なりたい自分をイメージして、学びを「広げる」準備をします。

  • 設置コース
  • 資料請求

※教室により設置コース・時間帯が異なります。
※冬期講習のお申し込みは、最寄りの教室までお電話ください。

マナビカタカエル

【標準コース・発展コース】学びのテーマと視点(今まで学んできた思考技法)
国語 ●文章全体の話題をつかむ(説明文)
●文と文、文章と文章との関係をつかむ(説明文)
●できごとの内容をまとめる(物語)
●気持ちとできごとの関係をつかむ(物語)
【思考技法】
●中心となる情報をさがす
●全体像をイメージする
●中心とつながりをもった情報に着目する
●部分どうしの、前後のつながりをさぐる
●明示されていない情報をさぐる
●部分と全体のつながりをさぐる
算数 ●小数の計算
●場合の数
●比例と速さ
●文章題
【思考技法】
●数・量・式の、意味や役割をとらえる
●成り立ちをその理由とともにとらえる
●情報を組み合わせて、新たな情報を見出す
●目的を明確にして、手がかりをさぐる
●規則的な変化をさがして、未知の部分をとらえる
●過不足が生じない方法をさぐる
●図で表されたものから関係を読み取る
●図を道具にして、新たな情報を見出す
社会 ●あたたかい地方・寒い地方
●きょう土の開発(Ⅰ)・(Ⅱ)
●むかしの交通
【思考技法】
●目的を明確にして、情報を読み取る
●特色をその理由とともにとらえる
●きまりをその理由とともにとらえる
●ことがらどうしのつながりに気づく
●ことがらどうしのつながりをさぐる
理科 ●流水の働きと地形
●太陽の動き、地温・気温・太陽高度
●星座と星の動き
●豆電球の明るさ
【思考技法】
●ことがらどうしを比べる
●読み取った情報には関係があることに気づく
●変化には原因があることに気づく
●読み取った情報をもとに関係をとらえる

※より詳しい内容、質問等に関しては、ぜひお近くの日能研にお気軽にお問い合わせください。
日能研で、充実した冬休みを一緒に過ごしましょう!

PageTop