出題校にインタビュー!
桜美林中学校
2014年11月掲載
桜美林中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.見過ごしがちな日常の場面に、あえて目を向けて考えてみる
インタビュー1/3
日常の当たり前を客観視してみる
高下先生 教科書の内容に興味や関心を持つほかに、スーパーマーケットでの買い物のように、日々の生活の中で見聞きした事柄についても目を向けてほしいと思っています。さらに言うならば、当たり前に思っていることを客観的に見ることで、自分がどれだけ恵まれているか、幸せなのかというところまで思いをめぐらせてほしい。それは、中学生や高校生にも日々望んでいることです。
社会科/高下先生
学びの場は日常の中にもある
塾では子どもにも保護者にも、よく「受験勉強で机に向かっているだけでなく、ぜひ一緒にスーパーに買い物に行ってほしい」と言っています。小売りの現場は、子どもでも物流や販売といった世の中の仕組みを身近に感じられる場所だからです。商品ラベルには原産地や原材料などいろいろな情報が記載されていますから、「なぜだろう?」と考えるきっかけにしてほしいですね。
高下先生 学びの場は日常の中にもある、ということです。そのことを本校のメッセージとして、入試問題から受け取ってもらえればと思います。
日常の出来事と教科書に載っている事柄を結びつけてとらえましょう。もし、うまくつながらないのであれば、そうできるように行動しましょう。できるだけ現場に足を運んで、自分で確認するのが理想です。場の空気感など実際に足を運ばなければ感じられないことがあります。現場を知ることの大切さは、年齢問わず当てはまります。
会話文は受験生がイメージしやすい表現に
高下先生 (問1)については、小学生はスーパーの店長のように売る側の立場になったことがありませんから、想像もつかないでしょう。それでも何も考えずに店頭に商品を並べているわけではないだろうと、一歩踏み込んで想像してみてほしいと思いました。受験生がどんなことを想像するだろうかと楽しみにしていたので、自由な発想で書いてくれて採点していてうれしかったです。
経験がないことに意見を求めているので、受験生が自分とお母さんとの会話に置き換えて考えられるように、「こんな会話を親とはしない」と思うような表現は避け、自然な表現を心がけました。
桜美林中学校
問1は自分の意見を持つことを重視
高下先生 (問1)はいろいろな解答がありました。「需要と供給」という用語は使っていませんが、その関係について知っていることを活かして書いたと思われる解答もあれば、予備知識はないけれど、「買う人がいるから置いてある」の前後の文中の言葉を使って説明した解答もありました。どちらのアプローチもありだと思います。学んでいない、見聞きした経験がなくても、会話文から作問の意図を類推する力は評価できます。
具体的には、「お金持ちで和牛の味が好きな人はそうするんじゃないかな」という会話文から、「そのスーパーの周辺住民の経済力」を取り上げた解答や、社会全体に見方を広げて、「世の中の流行や人気を踏まえて商品を決める」という解答がありました。視点の置き方としては両方とも考えられます。
つまり、会話文を基にしても自由な発想をしても、そこで優劣はつけないということですか。
高下先生 そうです。問1は受験生の意見を聞く問題なので、重箱の隅をつつくような採点はせずに、考えることができたかどうかを大切にしました。見過ごしがちな日常の場面に目を向けて、それについて考える、自分の意見を持つことができていればよしとしました。
ただし、自由に発想していいと言っても、店の利益につながりそうもない内容では点数をあげられません。
インタビュー1/3