JGの文化祭~テーマは「おもちゃ箱」~

  • Vol. 988 : 2014/10/19

女子学院中学校女子校

「食欲の…」「スポーツの…」「読書の…」「芸術の…」など様々な言葉で表わされる秋。
こういう時期に楽しみなイベントといえば、文化祭です!

ご縁があって女子学院中学校の文化祭「マグノリア祭」に行ってきました。
台風の影響で延期になる可能性もあったようですが、11日も13日も無事に開催していました。

11:00に到着するとちょうどマグノリアホールでの発表が終わったところだったようで、人波ができていました。
そして11:30から始まる発表の列がその後に続いており、そこだけでも大盛況な様子がうかがえます。

今年度の文化祭テーマは「おもちゃ箱」
“それぞれが個性を持ち、私達を楽しませてくれるおもちゃのように、
JG生1人1人が輝ける文化祭を目指している”

とパンフレットの冒頭に書かれていました。
色とりどりに飾られた校内は、まさに「おもちゃ箱」。

限りある時間の中での見学だったので、全部は回れなかったのですが、
折り紙建築の展示と体験を行っている「数楽班」は長蛇の列ができるほど大盛況でした。
「数を楽しむ」なんて素敵な活動ですよね。
生徒たちの作り上げた作品の数々には感動の嵐です!
お土産にその作品のひとつをいただけたのですが、これも見事!
さらに普段足を踏み入れることが叶わない天文ドームも解放されており、
貴重なチャンスに居合わせることができました。

皆さんも、この秋開催される学校の文化祭に、ぜひ足を運んでみませんか。
普段では見られない学校の様子もうかがえ知ることができるかもしれませんよ。

スタッフ/ P

パンフレットや「数楽部」で頂いたカード、天文部でもらった月のしおりなど、様々お土産が満載です。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ