JGの文化祭!

  • Vol. 812 : 2012/10/12

女子学院中学校女子校

10月6・8日(土・月祝)に行われた女子学院の文化祭に行ってきました。
ものすごい人の数!
午後2時ごろには1日の入場者数が7000人を超えていました。
そしてそれでもまだまだ増える来場者…!!
人気のすごさをうかがい知ることができました。Nバッグを背負った女の子の姿もたくさん見ることができましたよ。

たくさんの展示や出しものがありました。学年ごと、委員会活動や部活動(JGでは「班」と呼びます)ごと、そして有志参加のもの。
講堂ではなんと高校ESSはオリジナルのミュージカル演目を上演していました。

そんななかでもおっ、と思ったのが図書館です。
図書館では図書委員会主催で「JG卒業生たちの作品」を紹介する展示がされていました。
古いところでは「幸田文」、「吉行理恵」。
新しいところでは「辛酸なめ子」、そして進学レーダーでもおなじみの「今日マチ子」。
他にもたくさんの方が社会で活躍していることが感じられました。

そのあとに見に行ったのは「童話研究班」
文集を販売していたのですが、かなりレベルが高いです。
心情の変化が巧みに織り込まれた、よい作品がたくさんありました。
私は行くと必ず文集を買っているのですが、毎年感心させられています。

伝統の中にあるJG生の文章発信力
それを少しでも多くの人に感じてもらえたらうれしいです。

教室スタッフ/マグノリア

ページTOPへ