フランクにフラットに …入試応援でも感じられる校風

  • Vol. 1618 : 2018/02/23

渋谷教育学園渋谷中学校共学校

「渋谷駅」 から原宿方面へ、「明治神宮前駅」 からも渋谷方面へ明治通りを歩いて7分ほど、
ちょうどその中間くらいの場所に渋谷教育学園渋谷中学高等学校が見えてきます。
渋谷のど真ん中にあり、にぎやかなのかと思いきや平日の朝は騒がしくなく
むしろ仕事に出かけるサラリーマンが足早に駅に向かう姿が目につきます。

自らの手で調べ、自らの頭で考える… 『自調自考』 を根本理念として、
『国際人としての資質を養う』 『 高い倫理観を育てる』  の3つを教育目標に掲げています。
修学旅行や宿泊研修、校外学習などは全て「現地集合/現地解散」であったり、自分で時間を管理するためのノーチャイム制など、学校生活のあらゆる場面で『自調自考』 を実践しており、自由で明るい校風の学校です。

入試応援の朝は、受験で訪れる子ども達に、お手伝いの生徒たちが付き添って校舎内に案内されていきます。

その生徒の中に、「○○さんじゃん!元気?」 と一人の日能研スタッフに声をかける生徒が。
どうやら日能研の卒業生のようです。
声をかけられたスタッフが、「●●くん、変わらないね!じゃあね!」 と返すと、生徒はそのまま校舎内に入って行きました。


昨年も同じ時期に同じようなやり取りを目にした記憶があります。
入試応援の朝、そんな光景を目にしたのはもちろん私だけではなく、日能研スタッフと握手をして今から学校に入る受験生も。

フランクに声をかけ、フラットにつながれる子が多い、この渋谷教育学園渋谷中の印象そのままです。
その姿を見て、来年は自分ががあんな風に…なんて思う受験生も多くもいたのではないでしょうか。

この学校の校風、そして先輩へのあこがれの気持ちをもちつつ校舎に入っていく子どもの後ろ姿に、そっとエールを送りました。


≪渋谷教育学園渋谷中のホームページへのリンクはこちら≫

yukihiro

渋谷教育学園渋谷中の入試会場入口。
受験生の入場は済み、校内には緊張感の中にも、来年この学校で過ごす自分を思い描きながら験開始の時間を待っている受験生がたくさんいることでしょう。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ