英語・外国語スピーチコンテスト

  • Vol. 1615 : 2018/02/09

啓明学園中学校共学校

1940年創立の昭島の自然豊かな環境にある啓明学園中学高等学校
学園の始まりは、海外に勤務する方々の子女たちが、将来世界に羽ばたき、国際的に奉仕できる信仰を持つ人材育成を目指したところにあります。

そのため現在でも、 「キリストの教えに基づく人間教育を行う」 という学園の基本方針のもと、他者を認め、理解し、愛することを説くキリストの教えと、グローバル時代に重要と言われる多様性を重ねた学びを大切にしています。
帰国生・国際生が4割を占めるという環境もまた、異文化交流や語学学習が、“日常”となることにつながっているのでしょう。

啓明学園では、毎年2月に英語スピーチコンテストを行っており、今年は51回目を迎えます。
昨年、それまで中高生だけで行っていたものを、幼稚園から高校までの学園全体の行事に拡張しました。
さらに今年は、英語だけでなく、外国語(日本語、英語以外)でのスピーチ発表も行われるそうです。

日本語と英語以外の言語でのスピーチが披露される学校は、なかなか無いと思います。一般生ではなく、帰国生・国際生の発表ということですから、“本場”の言語を聞くことができそうで、楽しみですね。

2月14日(水)10:00~ 八王子のオリンパスホールで行われますので、ぜひ足を運んでみてください。

yuko

ページTOPへ