あたたかい入試応援

  • Vol. 1611 : 2018/02/05

女子美術大学付属中学校女子校

丸ノ内線の東高円寺駅から新中野方面に歩き8分ほど、
閑静な住宅地の中に一際おしゃれな建物が見えてきます。
女子美術大学です。
その敷地内の一角に、女子美術大学付属高等学校・中学校 (通称:女子美) があります。

「美術をとおして、我が国の文化に貢献する有能な女性を育成する」という教育理念のもと、
広く教養を深め、美術を中心にして感性を磨き、
世界へのまなざしを向けた文化の担い手として、創造性豊かな人間の育成を目指しています。

2月3日の朝。
女子美の3回目の入試、子ども達の表情にも少し疲れが見え始めるころ。
でもここ数日に比べるといくらかですが暖かい空気で、通常よりは穏やかな朝を迎えられているようでした。

そんな中、正門では校長先生が立ち、「今日は暖かくなりそうだね。頑張って!」と子ども達に声をかける姿が。
緊張の面持ちの子ども達も、校長先生のやわらかなその声かけにより、幾分か気持ちもほぐれるのではないでしょうか。そんな風に子ども達を迎え入れながら、私たちにも声をかけてくださいました。

女子美今年度から2月2日に 「思考力」 「判断力」 「表現力」 を問う 「女子美 自己表現入試」を実施
校長先生も「女子美らしさの表現されたものが多く見られ、今から生徒に会うのが楽しみ」とのこと。


1人1人を大切にあたたかく迎え入れるその姿が、女子美の雰囲気をそのまま表しているように感じられました。

MUCC

開門は7:30。
校門の中では校長先生が迎えてくれました。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ