レコードが奏でる曲は…

  • Vol. 1534 : 2017/09/21

カリタス女子中学校女子校

学校のパンフレット。
それは学校にとって、自己紹介のようなものです。

建学の精神、教育内容、行事、部活動、卒業生の様子、進学状況……
学校ごとに様々な情報が盛り込まれています。
そしてそのデザインにも学校ごとの工夫がみられます。
文字の大きさ、使う写真、色、配置の仕方……
言葉だけでは表しきれない各校の雰囲気が伝わってきます。

JR南武線 中之島駅にあるカトリックの女子校である、カリタス女子中学校では、学校パンフレット作製に生徒が関わっています。

中学生のパンフレット編集委員が中心となって作製しているという、カリタス女子中学校の学校案内パンフレットは、生徒目線ならではの「子どもの心が動く」つくりになっています。
2018年入試向けのパンフレットでは、「WELCOME TO CARITAS」の文字が書かれたレコード盤が表紙です。
他校と大きく異なるそのデザインには、自然と手が伸びてしまう吸引力があります。
そして中を開けば、人気のSNSやスマートフォンアプリを模した画面構成となっています。ふんだんに使われた写真や、明るくかわいいキャラクター、親しみやすい言葉選びに惹かれ、ついつい読み込んでしまいます。

随所に工夫が凝らされた誌面から伝わってくるのは、学校情報を伝えるという役目を超えた、
「私たちが大好きなカリタスを見てほしい!知ってほしい!」という生徒たちの熱い思い!

後輩になるであろう受験生たちのハートを射る、素敵なパンフレットです。

そんな素敵な学校案内パンフレットは当校のウェブサイトから見ることが出来ます。
また、実際の紙のパンフレットは、教育の特色やカリキュラムを載せたガイドブックと合わせて配布されていますので、保護者はこちらをチェックすると、知りたい情報をより詳細に得ることができそうです。

学校のデータを見るだけではなく、学校の雰囲気を感じる。
学校を味わう。
そんな心を持って、各校のパンフレットを見比べてみるのも楽しいですよ。

近年のカリタス女子中学校の学校案内パンフレットです。右下のものが最新版です。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ